吹奏楽コンクール

Sango-Papaの 2010 吹奏楽の旅?! 目指せ!普門館への道!

2010.8.6 栃木県吹奏楽コンクールから 始まったのだ!




いつも 吹奏楽の司会のとき・・・

「 吹奏楽コンクール 」ってコトバを

司会台本の台詞で もう何年も 毎年毎年 言ってましたけど・・・

実際に コンクールに行ったことがなく・・・

前々から 一度 体感してみたいって ずっとずっと思い続けてました。

このたび・・・

b0187479_091198.jpg


思っていれば いつか叶うものでして (笑)

ここあさんと 聴きに行くことができました!!


自分がコンクールに出るわけでもなく・・・(笑)

自分の子供が 出るわけでもなく・・・(笑)


でも どうしても 味わいたかった・・・。


b0187479_0155853.jpg

演奏前の よく見る 光景・・・。

「 みんな がんばれ~ 」 って 思っちゃう・・・。

b0187479_018336.jpg


ホントは 小山市交響吹奏楽団さんの演奏 聴きに来たかったです・・・
(ノд-。)クスン

( 娘のお泊り会と同じ日でしたので・・・σ(^_^;)アセアセ...  )


2010年8月6日・・・

今日聴きに来た 【 中学A 】部門

ここあさんの出身中学が出場してたり・・・

知り合いの方が 指揮をされてたり・・・ 従兄弟さんが吹いてたり


30年前に 当時の中学校卒業生により結成された小山市交響吹奏楽団さんの始まりである 中学校が出場してたり

わたしの 小学校の時の 恩師が指揮をされてたり

わたしの娘が じきに入学する 中学校が出場してたり・・・


ちょうど 二人にとって いろいろと 感慨深い 中学A部門でした。。。



わたしは・・・音楽のことは

頭では わからないんですけど・・

感覚で なら わかるような 気がしてます・・・。


「 キモチが カタチを つくる・・・ 」


わたしの 中に 響いた 演奏だったところを
自分なりに O印しておきました・・・。

ここが 金だと思う・・・。

気になった学校は 演奏の順番が前後に集中していて つながっていた・・・。
b0187479_2193862.jpg

ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ すごいの続きで 過呼吸になりそ~ 


b0187479_1222525.jpg

演奏中は 撮影録画は 禁止なので・・・
コレは 外のモニターを撮影したものです(笑)


こ、これが 中学生の 演奏なの???

レベルの高さに ただただ びっくりで 感動で・・・

ひたむきで 無垢で 一生懸命で

先生と 生徒・・・  (´ー`*)。・:*: いいな




とっても うらやましい・・・。

ステージの上で 仲間と 一緒に 音楽を楽しめる 味わえる 

しあわせな ことだよね・・・。

観客席で 聴いていた わたしも しあわせでした・・・。


わたしも 子供の頃 味わいたかった な・・・。

運動部しかない 中学校だった か ら。



県の吹奏楽連盟の理事長も お話されていましたが

「 音楽を勝負事にはしたくない・・・ 」

ホントですね・・・。

みんなに 金 を あげたいくらい(笑)

でも 勝ち負けがあるから より 夢中になり 頑張れるんだ・・・。

b0187479_133275.jpg


全ての 演奏が 終わってしまった・・・。

最初から 最後まで 全身全霊で 聴いてしまっていた・・・
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。。



せっかくの機会なので・・・
表彰式まで 味わうことにしました・・・。

b0187479_1262182.jpg


演奏を終えた 中学生のみなさんが 大勢 観客席に座り・・・

結果が とっても 気になります・・・。


わたしも 

自分が出てたわけでもなく

自分の娘が出てたわけでもないのに

なんだか そわそわして わくわくどきどきして・・・

わたしも キモチは 中学生気分♪  
 ( 見た目は どうみても 保護者ですけどっ )


賞の発表は・・・
ステージ上に 演奏順に 各中学校の代表者が並んで・・・
一人一人順番に 理事長の前に歩み立ち・・・
賞状を受け取りながら そのときに
「 銅 」 とか 「 銀 」 とか 「 金 」とか 発表されます!!

へっ ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? そういうもんなんだ?!


「 金賞!! 」   きゃー!\(*T▽T*)/\(*^▽^*)/!!

黄色い 喜びの 声が ホール内に 響き渡る・・・。


やはり そうか・・・。 ""ハ(^▽^*) パチパチ♪ おめでとー



でもね・・・。 銀賞だったけど 銅賞だったけど


わたしにとっては 金賞だった 銀賞だった 中学校が あるよ(笑)
 (⌒-⌒)ニコニコ...  



音楽のことは・・・

頭では わからないんですけど・・

感覚で なら わかる んだ・・・。


ひとりひとりの 感覚で  それを大切に・・・。

素直にね・・・。


「 キモチが カタチを つくる・・・ 」

思いを伝える・・・ 思いが伝わる・・・




ここあさん 一緒に 行ってくれて ありがとう・・・。

中学生のみなさん 感動を ありがとう・・・。

b0187479_8234464.jpg

演奏後の よく見る 風景・・・。

ありがとうございましたー。       ありがとうございました~。

あちこちで 聴こえて来る・・・。

 ありがとうございましたぁぁー!!


お疲れ様でした・・・。
また はじまり だね・・・。



わたしも
明日から また ちくちく チクチクと

「食べられないケーキづくり?!」 頑張れます・・・。


b0187479_2243699.jpg




b0187479_226346.jpg


あら? Σ(・ω・ノ)ノ!   

団員じゃないのに ちゃっかり わたしも 載ってて うれしい・・・
(T-T*)フフフ…




Sango-Papaの 2010 吹奏楽の旅?! 目指せ!普門館への道! まだまだ続きます!

ブログ記事 最後の ・・・ つづく  を クリックすると 普門館までが 過程が わかります (笑)

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・・・ つづく  
Commented by noripipi2000 at 2010-08-07 10:37
こちらこそこちらこそ^^お付き合いいただきありがとう。
最初から最後まで集中してしまったね。
どこの学校も素晴らしかったです。

聴けてよかった~

東関東も行こうね!
Commented by ななな at 2010-08-08 00:19 x
私も朝から(っていうか連日か(^^;)客席にいましたよ~
ちなみにダンナも1日会場で手伝いしてました。
お会いできなくて残念。
結果は人が決める事なのでねぇ…
その日も色んな涙に出会いました。
子供達の涙。先生の涙。お母さん達の涙。
数え切れない位関わってても慣れることはないけどね~
でも一生懸命はどこも美しいです☆
Commented by felt_sangopapa at 2010-08-08 08:06
>noripipiさま
ホントに どの学校も素晴らしい演奏で・・・
全ての演奏が終了してしまったとき
「もう聴けないの?」って、なんだか 寂しくてしかたなかったです(笑)
表彰式まで 味わえたし・・・(T-T*)フフフ…
家族の理解協力に とっても感謝しています♪
東関東も 行きましょ!!
わたしが出るわけでもなく 子供がでるわけでも ありませんけど(爆笑)ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
Commented by felt_sangopapa at 2010-08-08 08:07
>なななさま

おっ!! やっぱり 会場にいらしたんですね~(笑)
キョロキョロ探しちゃったりしましたが(笑)
お会いできなくて残念っ
いろんな方の「支え」があって 成り立っている コンクール・・・。
お手伝い 本当にお疲れ様でした・・・。

「結果」は5人が決める。
素人ながら 「こんな大事な結果」を 5人だけで 決めちゃっていいのか~なんて 思っちゃいました(笑)σ(^_^;)アセアセ...

小山市響さんも 何年も 毎年 味わってきた コンクール・・・。
この素晴らしいドラマを 何年も 毎年 味わってこられたんだな~と しみじみ思いました。(´ー`*)。・:*:
吹奏楽コンクール 本当に お疲れ様でした・・・。
(あぁ~ 小山市響さんの 演奏聴きたかったな~!!)
o(TヘTo) クゥ
by felt_sangopapa | 2010-08-06 23:55 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽 | Comments(4)

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!時々司会者に変身?最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30