人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結晶性知能UP

敬老の日・・・。

娘が お友達といっしょに 
じーちゃんとばーちゃんに プレゼントするものを
こそこそ 作ってましたぁ♪

結晶性知能UP_b0187479_12405584.jpg


ボケないように 頭を いっぱい使うようにと

パズル だそうです・・・ (笑)



娘  ( ̄。 ̄) あのさー。

これって プレゼントするときは・・・

このまま が いいのか? 

それとも パズルを バラバラにして渡した方がいいか?


( ̄ェ ̄;) エッ?  えー どうがいいんだろ?

バラバラで 渡して 
パズルが完成したときに 絵が 見れるってのも おもしろいけど ねー。

でも・・・

まずは 完成している絵を 見せてから っていうのも あるよ ねー。


o( ̄ー ̄;)ゞううむ (-ω-;)ウーン ウーン (Θ_Θ;)

悩んだ末・・・

やはり このまま(完成した状態)で  渡すことに なったようです (笑)


 パズル やらないで そのまま 飾られてしまいそう だ・・・ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



歳をとると・・・
年々 脳の働きが 衰えていきますが・・・

知能には 2種類あるそうで・・・

流動性知能】
パソコンやゲーム機などで ゲームを競ったり、単純な計算を素早く行ったりするような脳の「性能」
若い時は 急速に成長するそうですが
高齢になってくると 急激に衰えていってしまう・・・。
しかし この 流動性知能は、社会的・対人的な問題の対処には役立たないそうです・・・。

【結晶性知能】
脳の成長が止まってしまった高齢者でも 
経験と深い思考を積み重ねていくことで ぐんぐん伸びていく能力だそうです・・・。
大人としての 実践的な知恵・・・
困難に直面したときに高い水準で解決できる・・・。


この 結晶性知能は、まさにシニア世代の知能なんだそうです♪


なるほどー  ∈( ̄o ̄)∋ ホーッ

結晶性知能を高める方法

① さまざまな物事に興味をもち、常に新しい情報を取り込み、チャレンジする
② 自分へのご褒美をして やる気を出す
③ 1日を振り返り 自分自身に対して 批評をする
④ いつもと違ったことを してみるなど 脳を目覚めさせ、潜在能力を発揮させるために 脳に負担をかける
⑤ 既成概念にとらわれず 新たなものを生み出す アレンジする
⑥ 子どものような純粋さで物事を追求して こだわる
⑦ 人や物事を 多面的に見る柔軟思考する
⑧ “書く”ことで、脳に知識を定着させるため 言語化する
⑨ シンプルに本質をつかみ 一つのことを極める
⑩ ブログや日記、新聞雑誌への投稿など 自分自身を表現する
 


(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…  なるほど

では わたしも この調子で・・・ 

いつまでも 脳を 若く 

見た目も若く? したいわ~♪  うふ♪(* ̄ー ̄)v  自分磨き~☆

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



Sango-Papaの 懐かしい曲コーナー♪
オフコース ~ 老人のつぶやき ←コチラからどうぞ♪

昔 よく 弾き語りしたっけなー。 
ボーーー ( ̄△ ̄)  今聴くと なお 深いな・・・。
by felt_sangopapa | 2010-09-20 23:37 | My family

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa