吹奏楽を語る会のはじまりや!

先日・・・

 なんだか 最近 「先日の・・・」で 始まるね~ (笑)


その日は・・・   「 ふぁみれ堂雑貨マーケット 」 の 

  なんと、翌日・・・(笑) ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ... 昨日は 疲れたねぇ~


でも~~  朝から ラヴェル が ~~~  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪


先日11月18日、ジュネーブ国際音楽コンクールのピアノ部門の決勝がジュネーブで開かれ、

広島市出身の萩原麻未さん(23)が同部門で日本人として初めて優勝しました。


演奏した曲は ラヴェル作曲の ピアノ協奏曲ト長調

(TT▽TT)ダァー   ブラボー  


ニュースなど 萩原さんは 「リアルのだめ」 として紹介しています(笑)

この ラヴェル ピアノ協奏曲とは、
映画「のだめカンタービレ最終楽章(前・後編)」で、
のだめが・・・
千秋先輩と共演したい!
弾きたいと願った曲 
  だそうです・・・。

萩原さん本人は のだめが好きだそうですが・・・
「私なんて、そんな全然違います」と 言ってるそうです(笑)

でも きっと 影響は 受けてるでしょうね♪


「 いつもこれが最後と思って弾いています。 
  緊張して、演奏後はどう弾いたか覚えてません。
  ツメもけがしてたし、
  終わるとくたくたで楽屋で寝ちゃいました 」


('ー') フフ  自然体で いいですね・・・

左手首に 黒ヘアゴムを つけたまま 演奏してたし・・・(笑)



 ラヴェルの音楽  好きだな・・・♪   ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*: 頭の中 どんなんなってるのかしら?


ここずっと・・・  ラヴェルの音楽を 聴いている (笑)


バレエ音楽の 「 ダフニス と クロエ 」 より 夜明け 全員の踊り 

この高校や この高校の 動画で 聴いたりし・・・


この曲・・・

普門館での  全日本コンクールでも 2学校の演奏を聴いてきたし・・・

東関東コンクールでも 2学校 順番続けて 聴いたし・・・ この曲が 自由曲として 重なってた!!


 なんだか 妙に ハマって しまった (笑) この曲・・・  


ラヴェルといえば・・・
みなさん よくご存知の   「 ボレロ 」

小山市交響吹奏楽団さんの 第28回定期演奏会で 聴きました・・・。


「 演奏者自分自身への 挑戦 」

あのときは ホントに 感動的な ボレロ でした・・・。   (´ー`*)。・:*:・ポワァァン



そんなことを しみじみ 考えながら・・・

そして  今日は これから・・・・


ここあさんと一緒に・・・

「 吹奏楽を語る会 vol.1 」


朝、 ここあさんから メールがありました(笑)


わぁ~ 今 DVD みつけたぁ
これから 持っていくね♪



(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! すげぇぇぇ~!!     

   今日、 みつかるなんてぇぇぇぇ~!!

 
    


    やっと 見れるね~☆



あの 淀川工業高校が演奏する・・・課題曲





 1コ欠けてるものがあるねん

 もっと、もっと 思いがあるはずねん

 聴いてて 楽しいこと・・・

 やってるヤツが 楽しいなかったら

 絶対無理や!!

  おもろにせい!              
  


  祭りの はじまりや!! ~吹奏楽のための「風之舞」 ~ 作曲 福田 洋介   
           
         by 丸山明夫先生・・・


 そして 「 自由曲 」  ラヴェル作曲・・・

       「 スペイン狂詩曲 」 より 第4曲:祭り  



b0187479_12281487.jpg






・・・ つづく
Commented at 2010-11-29 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by felt_sangopapa at 2010-11-30 07:56
>鍵コメさま

うわ~ヾ(=^▽^=)ノ やっぱり ダフニス・・・好きですか~♪
わたしも ほぼ毎日聴いてます(笑)

昔から ハマると ずっと聴き続けるタイプでして・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

大好きな曲を 自分が 演奏できるのって いいですね~(´ ▽`).。o♪♪
わたしも 自分も 演奏に混ざってみたいです♪
でも 現状では 司会しかできませんっ(笑)
いや、ちゃんと司会さえも できないかも (爆笑) ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
楽しみま~す♪
by felt_sangopapa | 2010-11-29 10:15 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽 | Comments(2)

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa