人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7分間のいろんな思い

年末年始・・・

いつになく・・・クラシック音楽が聴きたくて~♪   自分でも 驚いている(笑)

でも チャンネル争いには 勝てるわけなく・・・(笑)

ひたすら 録画・・・。

でも アナログDVD録画・・・(泣)  映りわるぃ~っ



    ・・・( ̄  ̄;) うーん



思いきって 年明け早々 初売りで ブルーレイ 買っちゃったぁ~!! (笑)


 旦那  ・・・(○`。 ´○)ボソッ  こんなことなら 年末に 欲しかった・・・     ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ あはは 


7分間のいろんな思い_b0187479_9154465.jpg


去年・・・食道ガンの手術から復帰した 指揮者の 小澤征爾さん

復帰して 医師から 許された 演奏曲 は 

わずか 7分・・・。

7分間のいろんな思い_b0187479_9342238.jpg


小澤さん 入魂の一曲・・・。

サイトウ・キネン・オーケストラにとっての恩師 齋藤秀雄氏ゆかりの曲で
かつて齋藤秀雄氏が亡くなるわずか数週間前に、自身の病の悪化を省みず、
桐朋学園オーケストラの団員を引き連れて志賀高原に合宿に赴いた際に指導した曲が、
このチャイコフスキーの弦楽セレナードであったと言われているそうです・・・。


恩師である 齋藤秀雄先生との思い出・・・

サイトウキネンオーケストラ の 原点 ・・・。

「 キモチが カタチに・・・ 」



練習や リハーサルでは、

1日20分以内という 医師との約束を 何度も オーバーしてしまうくらい

小澤さんの 思い入れ が 感じられ・・・

病気のせいで もっと やりたいのに やれない 歯がゆさ が 伝わってきた・・・


やはり 健康である ということは

ありがたく しあわせな ことだ・・・。


病気で 指揮台から 離れてから・・・

病室で ゆっくり 時間をかけて 楽譜を 丁寧に 読んでいたそうです・・・。

今まで 何度も 指揮して  よく 知っている曲なのに

新しい発見 が あった・・・


忙しく 毎日 毎日 次の曲 次の曲 という 日々だった

病気をしたことで 気づかされたこと・・・


1曲 1曲 大切に 

ゆっくり 向き合える 時間が 出来て 楽しかったそうです・・・。





心から 歌うことを 求め・・・

表情を豊かに・・・

音色 音の長さ・・・  大事に 重要に 強く・・・

7分間のいろんな思い_b0187479_11203582.jpg

斎藤秀雄先生の教え・・・


国内外で活躍する斎藤秀雄先生の教え子たちが結集し
臨時で編成された桐朋学園斎藤秀雄メモリアル・オーケストラが母体のオーケストラ・・・。



久々に 指揮 が できる・・・

本当に うれしい・・・

第二の人生が 始まるような キモチです ・・・



9月1日の リハーサルのとき・・・

今日はまずアレグロのところからやります! という小澤さんの言葉のあと・・・

チャイコフスキーの 弦楽セレナードの 曲が 始まったのに・・・

楽団員の サプライズで 
「 ハッピーバースデイトゥユー♪ 」 の メロディーに 
途中から 突然 変わり

小澤さんの リアクションに 笑えた♪ 

7分間のいろんな思い_b0187479_22102738.jpg

「 なんだよぉ まったくー (笑) 」

2010年9月1日  75歳・・・  第二の人生が 始まった・・・。
7分間のいろんな思い_b0187479_10532024.jpg

仲間です・・・。 

わたしが 指揮の 勉強すれば みんなが 演奏してくれる・・・

また 指揮が できた・・・

幸せです・・・。



7分間のいろんな思い_b0187479_1084157.jpg

わたしが東関東吹奏楽コンクールに聴きに行った日と 同じ日だ!!

7分間のいろんな思い_b0187479_10562373.jpg

2000人を超える人たちが 小澤さんの 復帰を見守る・・・

7分間のいろんな思い_b0187479_112406.jpg


7分間のいろんな思い_b0187479_113660.jpg


チャイコフスキー 弦楽セレナード ハ長調 

7分間のいろんな思い_b0187479_1116946.jpg

コントラバス 8台!! の・・・
ド~レ~ミ~ファ~ソ~ラ~シ~ド~♪     (TT▽TT)ダァー ヤバィ・・・

7分間のいろんな思い_b0187479_11224480.jpg


たった1曲・・・

7分間に込められた キモチ・・・

命がけで また つかみとった 音楽・・・

7分間のいろんな思い_b0187479_11234583.jpg


一音 一音 ちゃんと 聴きとめたい・・・。
聴き逃したくない・・・ (ノω・、)


いろんな思い が 湧き上がり 溢れ出てくる・・・ 響き渡る・・・

曲自体に ある もの・・・

チャイコフスキーの・・・

小澤さんの・・・

演奏する オーケストラの方々の・・・

聴いている 観客 ひとり一人の ・・・

いろんな 思い・・・。


涙が とまらない・・・。  (ノДT)アゥゥ


今まで 過去に 何度も 聴いていた 曲だけど・・・

いまの わたし には とても 新鮮で 

こういう 深く 味わっての 聴き取り方は 昔は できてなかった ね・・・。 


7分間のいろんな思い_b0187479_2281467.jpg


音楽は・・・ 「 命 」 に つながっている・・・。

音楽は 決して 「 贅沢なもの 」 では なく・・・

音楽は 生きるために 必要なもの・・・

人の 心の中に 直接 届く 音楽・・・


音楽 = 命  生きる





チャイコフスキーの この ハ長調が リハビリになり・・・

元気になって 体重も 増えたそうです♪  


「 チャイコフスキーの おかげだよ! 」


7分間のいろんな思い_b0187479_12134069.jpg


演奏を 聴き終えたあと・・・

この曲のことを もっと 知りたくて・・・

チャイコフスキーの 思いを 知りたくて・・・

モーツァルト に 深く心を引かれ、夢中になり・・・
心から尊敬し、慕っていた チャイコフスキー・・・。

そんな純粋な思いで
感動的な弦楽オーケストラを 作曲した・・・。


チャイコフスキーは、当時パトロンだったメック夫人に手紙を残していたそうです・・・


内的な強い衝動によって作曲され、

芸術的な価値を失わないものと感じています



そう 思ったら なお   どばーっ (┬┬_┬┬) 泣いた・・・ (笑)


チャイコフスキーにとっても 入魂の 一曲・・・。


「 キモチが カタチに・・・ 」



小澤さんを 悩ませていた 腰痛の手術が 無事に 成功しますように・・・。

また 思う存分 指揮 して ほしいですぅ~♪ 

by felt_sangopapa | 2011-01-04 22:14 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa