人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再放送で再び・・・

久々に・・・

2010年10月31日(日) 全日本吹奏楽コンクール 高校 後半の部 の つづき・・・(笑)


ちくちく・・・((φ(-ω-) ちくちく



旦那が・・・

「 ( ̄。 ̄) 今日の午後 BSで 吹奏楽コンクールの 再放送やるよぉ!! 」

・・・と 教えてくれた (笑)


∑o(*'o'*)o  へぇ~  再放送?!


「 ブルーレイに 録画予約したよ 」


あら  気が利いてますわね (笑)


年末の放送のとき・・・ 
BS放送だけは 録画できなかったので (笑)  o(TヘTo) クゥ



思い切って 年明け 初売りで  ブルーレイを購入したとき・・・

今まで使っていた DVDレコーダーの配線が 間違ってた ことに 初めて 気づいた (笑)
ははは~ 今頃 気づいても・・・   (笑) ずっと BS番組だけ 録画できなかったのよぉ~!! もぉ!!


吹奏楽コンクールの 再放送があるなんて 知らなかった!! 

最近、わたしが 頼まなくても・・・

娘と旦那が 音楽系の番組を 録画してくれちゃってて 助かります(笑) 感謝~☆


なので  わたしゃ ブルーレイ 観ることはできますが・・・
録画予約とか 操作が わからん!!   


再放送で再び・・・_b0187479_17620.jpg

録画しながら また観てしまった・・・(笑)


再放送で再び・・・_b0187479_1104663.jpg

やっぱり また 泣いちまった・・・ (T-T*)フフフ…  わたしゃ  イタリア人?!


他の 学校の演奏の様子は 年末につぶやいたので・・・ (笑)


印象に残っている学校を  残り 2校を つぶやいておきたい (笑)

相変わらず 素人の わたしの主観ですけど・・・ ヾ(;´▽`A``アセアセ

自分のために 残しておきたいから・・・



再放送で再び・・・_b0187479_121927.jpg


再放送で再び・・・_b0187479_123157.jpg

課題曲Ⅲ 吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」

再放送で再び・・・_b0187479_9153240.jpg


栃木県、東関東 それぞれのコンクールで・・・
この課題曲を選んだ学校が 少なく・・・ トータルで 聴いたのが 6校だけでしたけど・・・

この高校の 演奏が 一番好きでした♪

何が どう違う?って 聞かれても 答えられませんが・・・ ウーン (Θ_Θ;)   何かが 違う・・・(笑)


   (*´ -`)♥  愛が ある・・・・



再放送で再び・・・_b0187479_9175570.jpg



再放送で再び・・・_b0187479_1334182.jpg


普門館での 座席は ステージ向かって 右側の前の方でしたが・・・

再放送で再び・・・_b0187479_9201387.jpg


指揮をされる 先生を 間近で 見れて・・・

いつも 真正面に座ることが多かったので

そういう 味わい方も いいな~と 思いました♪

再放送で再び・・・_b0187479_1374147.jpg

テレビ放送では この高校の 自由曲は 流れませんでしたが・・・

ヴェルディ レクイエムより ← こんな感じの曲です♪


先生の指揮、表現力などが 印象的で・・・カッコいい~☆

指揮に導かれるように すばらしい 演奏・・・

生徒たちも まっすぐに 向かう・・・


トランペット パーン!!

ド迫力!!


指揮の先生も 素敵に ジャ~ンプ!!     w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



そして・・・ ( ̄0 ̄;アッ    以前に行った 下都賀地区小学校音楽発表会を思い出し・・・


この 感じが・・・  

あのときの 58人の子供たちの 演奏を聴いたときに 感じたものと おんなじ だ!!

再放送で再び・・・_b0187479_1501585.jpg


昨年の11月の新聞でも 取り上げられていた 小学校・・・

°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

再放送で再び・・・_b0187479_29340.jpg




再放送で再び・・・_b0187479_9222648.jpg

わたしが ハマってしまってた・・・
ダフニスとクロエ
再放送で再び・・・_b0187479_9434229.jpg

この学校の演奏を聴いて より もっと ハマったかも (笑)

再放送で再び・・・_b0187479_9371414.jpg

再放送で再び・・・_b0187479_946432.jpg夜明け・・・
鳥がさえずり・・・
日の出とともに 
しだいに辺りが明るくなってくるような情景が
目の前に 浮かんでくる・・・




同じ曲を・・・
演奏していた 学校が 他にもありましたけど・・・

編曲者が 違うようで・・・。

もちろん 演奏する人も 違う・・・。


編曲の違いは 素人のわたしには どこが どうで?って わかりませんでしたけど・・・

演奏そのものは・・・

片倉高校の方が わたしゃ好きだぁ~☆ と 思った・・・(笑)

何が どうイイ?って 聞かれても 答えられませんが・・・ ウーン (Θ_Θ;)   何か イイ~☆・(笑)

再放送で再び・・・_b0187479_9523235.jpg


それに 指揮した先生の・・・

全員の踊り に 合わせて ぴょんぴょん 跳ねるような 指揮が 忘れられない(笑)

再放送で再び・・・_b0187479_9504692.jpg

画像じゃ ぴょんぴょんが 伝わらないなぁ~(笑)

バンドジャーナル 雑誌にも  先生ブラボー!! って 講評が ありましたねぇ♪

そういえば・・・
わたしと ここあさんが座った座席の列に・・・
バンドジャーナルの記者の方が 座っていて・・・
演奏が終わるたびに
わたしたちの前を すいませんって  行ったりきたり してました(笑)

いつも 読んでま~す♪ と  ここあさん。    

     あ、 ありがとうございますっ!!(〃'∇'〃)ゝ記者さん 




この 指揮を 見たら  演奏する生徒たちも 全員 踊るでしょう!!

聴いていた わたし も 心が 踊りましたもの・・・(笑)


指揮者の 音楽の 表現スタイルって 人それぞれで いろいろ あるようですが・・・

指揮者は 音を出すことは できませんが・・・

手や 表情や 体の動きで キモチや音楽を表現する 役者のようだと 思いました・・・。  

再放送で再び・・・_b0187479_1025163.jpg

やりきった!!表情の 先生?!

再放送で再び・・・_b0187479_1063478.jpg

踊り終わった後の 生徒たちの 表情は 達成感に満ちているようでした・・・。

再放送で再び・・・_b0187479_10435769.jpg



この 学校の演奏が 吹奏楽コンクール最後の演奏で  華やかに 終わりました・・・。

最後 踊って 終われて よかった♫



再放送で再び・・・_b0187479_10132159.jpg

後半の部・・・ 表彰式


最初に 各学校の 指揮をされた 先生たちが 壇上に並ばれて・・・
一人一人 名前を呼ばれて・・・
トロフィー?のようなものを 受け取られましたが・・・

再放送で再び・・・_b0187479_10263472.jpg


先生の名前が 読み上げられると・・・
その学校の生徒たちが 声を合わせて・・・

「 先生 大好き!! 」

「 先生 ありがとう! 」  などなど

学校ごとで それぞれ違った 先生に対する コトバ が 大声で叫ばれ・・・

なんだか 聞いてて  ほのぼの しちゃいました (笑)

初出場の学校は 勝手がわからないからか ?
先生の名前が呼ばれても・・・

しーん と してました(笑)   

毎年 この 普門館に来ていないと わからない 恒例行事? (笑)

常連の学校は 
お決まりの慣れたような感じで 叫んでました(笑)


常連・・・

すごいことですよね・・・。



再放送で再び・・・_b0187479_10312953.jpg


わたしを 普門館まで 導いた? 常総学院高校の 先生が・・・

全日本吹奏楽コンクールに 15回出場され 

長年出場指揮者として 表彰されました・・・。


ずっと 続けるって・・・

ほんとに 大変なことだと思います・・・。


でも 大変なことばかりではなく・・・

楽しさや 喜び があるから・・・



再放送で再び・・・_b0187479_10492051.jpg

発表の瞬間・・・
どきどき しますね(笑)

演奏した順番で 学校名が 呼ばれて・・・
壇上に進み・・・
再放送で再び・・・_b0187479_10525343.jpg

ゴールド!金賞!  とか   銀賞! とか 銅賞! とか 
その場で 伝えられながら 
賞状や トロフィーを受け取る スタイル・・・。
再放送で再び・・・_b0187479_10541375.jpg



素人な わたしですけど・・・(笑)

演奏を聴いていて びびびと 泣いてしまった学校が・・・
金賞に選ばれると 思ってました・・・。


それは・・・ 栃木県、東関東・・・と いろいろ演奏を聴いてきた中で
確実に 身につけてきた わたしの感受性から・・・
素直に そう思う・・・。

技法とか 音色とか
専門的なことは わからない。

でも イイものは イイと 思える♪
好きなものは 好き と 思える♪



いきなり 普門館に来て 演奏を聴いたのでは
こんなふうに 深く味わって 楽しめなかったかも・・・。

今までに わたしに与えられた 過程の すべてが ありがたい・・・。


再放送で再び・・・_b0187479_10554640.jpg



音楽は カタチに 残らないけど・・・
しっかりと 心に 残る・・・


再放送で再び・・・_b0187479_10445510.jpg









・・・ つづく (笑)    まもなく 完へ




 
by felt_sangopapa | 2011-02-05 23:38 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa