人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花やかな雛祭り

花やかな雛祭り_b0187479_9291730.jpg


かんざし姫 という お花♪

花かんざし にも 似てる♪ 

ヘリクリサムの仲間・・・。
ヘリクリサムはギリシャ語で 「 太陽と黄金 」 という意味・・・。

近所の お花屋さん チェリーブラッサムさんで 見つけて
一目ぼれで 連れて帰ってきた(笑)

今年は 桃の花の 出荷が あちこちで 少なかったそうです・・・。  

Sangoじーちゃんと ばーちゃんを家に招いて・・・
ちょっと 遅い ひな祭りをしようと・・・

かんざし姫で 玄関を華やかに~☆

花やかな雛祭り_b0187479_9374196.jpg


節分のときに 簡単な 恵方巻きを 作ったんだけどぉ・・・

花やかな雛祭り_b0187479_10125728.jpg

llllll(-_-;)llllll  うぅ~  何かが 違う・・・
なんだか きれいに 巻けなくて・・・



先日・・・ ここあさんと エコ料理教室に行きまして・・・

そこで 「 エコ料理 お雛様レシピ 」 を 教わってきまして・・・

花やかな雛祭り_b0187479_107666.jpg


ちょうど この エコ料理教室で  謎が 解けたぁ!!
リベンジできた!!

そっかぁ!!
太巻き作るときは 寿司飯で ここに 山を作るのかぁー!!
花やかな雛祭り_b0187479_10362658.jpg

山の手前 ふもとに 具を並べて・・・
巻くときは・・・ 一気に 山を越えるのかぁー!!
花やかな雛祭り_b0187479_1114146.jpg

∈( ̄o ̄)∋ ホーッ  なるほど・・・納得~♪

花やかな雛祭り_b0187479_11163968.jpg

その他 見た目が とっても きれいな 薔薇寿司 や 
花やかな雛祭り_b0187479_11173376.jpg

栃木県 地元 下野市 名産品 の かんぴょうの 卵とじ なども 作りました!



・・・・ という のを 思い出しながら・・・
早速 家でも 作ってみようかと~♪

太巻き寿司と 薔薇寿司・・・

やってる最中に アトリエShopに お客様が来店・・・ 
      アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ ちょっと お待ちを~~

花やかな雛祭り_b0187479_1182966.jpg

見かねた Sangoじーちゃんも 巻き寿司づくり 手伝ってくれた~♪ (笑) 

Sangoじーちゃんも ばーちゃんも 
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ  なるほど・・・納得~♪

花やかな雛祭り_b0187479_11222180.jpg

やっと 我が家にも 薔薇寿司が 咲きましたぁ!!



それでは ここで  再び 序曲 「バラの謝肉祭 」 を お聴きください (笑)

バラ つづき・・・ (笑)



花やかな雛祭り_b0187479_1128546.jpg

なんとか キレイにできたね~ °。゜(# ̄ ▽. ̄#) °。  食べるのが もったいない (´ ▽`).。o

みんなで 楽しく 美味しく 頂きましたぁ~☆



エコ料理教室で・・・ 「 おこし 」 も 作ったのですが・・・(時間無くて 先生が・・・)

花やかな雛祭り_b0187479_11351367.jpg


持参するもの・・・ ご飯茶碗1杯分の ご飯を洗って よく干したもの

わたしゃ 勘違いして  を洗って よく干して 持参してしまった・・・Σ(|||▽||| )げげげ~っ


ご飯を洗って よく干したものを・・・ 「 糒 (ほしい) 」 という そうです!

保存食として 昔から 使われていた 糒(ほしい)


糒(ほしい) って コトバ 初めて 知りましたぁ!!  ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ  びっくり~

Sangoじーちゃんたちも 初めて 知ったみたい(笑)



そして・・・ 一番 びっくりしたのは・・・

昨年末に このエコ料理教室の参加申し込みをして ・・・ 応募者多数のため抽選となり・・・
当選の倍率約2倍・・・ 見事 当選!!


そして もう一つ・・・

エコ料理教室の 担当者が  昔 わたしと 同じ職場の人だった!!

十数年ぶりの 再会!!


「 今日の 料理教室で 知ってる人に 会っちゃったりして~ (笑) 」

ここあさんと そんな 話してたら 見事 大当たり!!


当たりが 続いたね (笑)  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by felt_sangopapa | 2011-03-05 22:27 | 気分屋の料理

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa