人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会で・・・

娘にとって  小学校最後の運動会・・・ の つづき・・・

運動会で・・・_b0187479_2035257.jpg



天気がよくて よかったね・・・    翌日の 日曜は 雨降ってきたし・・・
 すんごく 暑かったけど~  ε-(´o`;A アチィ



1~2年生の 表現種目(ダンス)が・・・

「 ひょっこり ひょうたん島 」  だった!!


なんで 今  この曲 だったん だ ろ・・・?


先日も 語りましたが・・・4月26日に 亡くなられた 
宇野誠一郎さん が 作曲した  「 ひょっこり ひょうたん島 」


   タイミングよく  まるで 追悼するかのように・・・  

運動会で・・・_b0187479_2145057.jpg



三陸海岸の岩手県大槌(おおつち)町・・・

ひょっこりひょうたん島の作家 井上ひさしさんが この土地を愛し・・・

大槌湾内にある島 「蓬莱島(ほうらいじま)」 が
ひょっこりひょうたん島の モデルとなった島 だそうです・・・。

震災前は 毎日正午に防災無線を通じて、
町内全域に 「ひょっこりひょうたん島」の歌が流されていたそうです・・・。

津波で 町長が 行方不明になり
課長クラスの職員が全員行方不明となり、行政機能が麻痺した 大槌町・・・。


なんで 今  この曲 だったん だ ろ・・・?

先生が 意味を込めて 選んだのかな?   それとも 偶然?



でも・・・  私の中では 必然のような気がして・・・

いろいろ 感慨深く  子供たちの ダンスを 見つめていた・・・。



苦しいこともあるだろさ
悲しいこともあるだろさ
だけどボクらはくじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう
進め!
ひょっこりひょうたん島~!!


運動会で・・・_b0187479_21212039.jpg



4年生の 障害物競走

「  TOMODACHI 作戦に 出動!」

ブルーシートの 津波を くぐり・・・
三輪車で 出動・・・
ペットボトルの 水を 背負って・・・
早く 被災地に 届けよう!!

運動会で・・・_b0187479_21404334.jpg

文字を 探して 組み合わせ・・・

運動会で・・・_b0187479_21494553.jpg

ん? ???

運動会で・・・_b0187479_21513323.jpg

へ? ???

運動会で・・・_b0187479_21483325.jpg

もうちょっとだよぉ! がんばれ!


運動会で・・・_b0187479_21535411.jpg


運動会で・・・_b0187479_21543378.jpg


やった!!

 

 なんだか・・・


   いつになく  感動が 大きい・・・     じーん (T-T*)フフフ…



 

・・・ つづく
by felt_sangopapa | 2011-05-22 21:31 | My family

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa