人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期演奏会リハーサル

定期演奏会リハーサル_b0187479_9562194.jpg

小山交響吹奏楽団さん の 定期演奏会の
前日のリハーサル

団員のみなさんは 午後13:00から ステージのセッティングが始まっており・・・
そのあと 全員そろっての 合奏は 17:00から

わたしは 午後18:00から 参加しました♪


わたしは 小山市交響吹奏楽団さんの 司会歴は いったい何年なのか?

しみじみと 改めて 台本をさかのぼって 調べてみたところ・・・

1993年の 「第13回定期演奏会」 からだったので~(笑)


かれこれ 今年で  18年!!

( 21歳の甥っ子が 生まれた年から 司会してたような気がしてたので 年数を勘違いしてたっ )


  ちなみに そのときの 第1曲目は・・・

  A・リード作曲の
   「 春のよろこび序曲 」   ← コレで 合ってるかしら? (笑)


  初めての 司会に 挑戦ってコトで  台本全部 丸暗記して 臨んだのよね(笑) (T-T*)フフフ… 今は無理っ
 


 今 所属されている 若い団員さんより 長いかも (笑)

 知っている お顔が ほとんど いなくなりましたぁ・・・。


会社勤めしていたころは 仕事があったので
本番当日だけ 参加することが多かったのですが・・・

ちょっと 凝った企画があるときは 前日の リハーサルも 参加したりしましたが

やはり 基本は ほとんど 定期演奏会の 当日だけ・・・


でも 最近は・・・

ほとんど 他の司会のお仕事をしていないので
リハビリ?も 兼ねて
事前の 練習や 前日のリハーサルにも 参加させて頂いてます♪

大変だけど その方が 自分にとっても プラスになるので♪


それに 音が 作りあがっていく 過程が 楽しめるし・・・

指導している 指揮者の 曲への 思いが 見えたり

練習のときと 本番のときの 違いも 味わえたりするので

それが 楽しかったりする・・・。


定期演奏会リハーサル_b0187479_1010628.jpg

19:00から  山本武雄先生 を迎えての リハーサル♪


やっぱり 練習場とは 音が ちがいますね(笑)

いつも 味わっている ステージ上の 振動が 実は 快感だったりする(笑)


明日の本番の 第2部 山本武雄先生の指揮での ステージ
楽しみだな~♪


で、 でも  司会にお任せの? インタビュー があるんだよね・・・。


わたし 個人的に 聞きたいことは いっぱいあるんだけど

何に絞って お話を聞こうか?

まだ 整理できてない (笑) ははは

本番までに 考えなくては!!

イギリスの音楽とは こんなに素晴らしいのだ!ってコトを

みなさんに 伝えたい!

って キモチでいっぱいです・・・。


あとは 毎回恒例?に みんなで 楽しく 盛り上げられれば・・・ (笑)


本番は 楽しんだもの勝ち! です♪



家に 着いたのが 夜の 22:30 でした・・・。

それから こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり  いねむりを 繰り返しながら

台本読みや  山本先生への インタビューについて あれこれ 考え・・・ ウーン (Θ_Θ;)



 llllll(-_-;)llllll     ふだん アトリエに引きこもって ちくちくしている わたしが

  
 いきなり 文化会館の 大ホールの ステージで 大衆の前に立つという 

    この ギャップ が ・・・ Σ(|||▽||| ) 激しすぎるぅ~!!



  

  あぁ~ わたしゃ ホントに 大丈夫かしら・・・?

               このまま     どっかに 逃げちゃおうか・・・ o(>_< *)(* >_<)o ジタバタ




毎年 毎年  前日には

「 来年は 司会 断ろう・・・ 」 と 思う わたし で あった・・・ (笑)  …o(;-_-;)o




 ・・・ つづく
by felt_sangopapa | 2011-10-22 09:25 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa