篤行って 何だ?

昨年  娘の  いろんな表彰 が 続いて・・・

ぶったまげておりましたが・・・

ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ



昨年暮れに 学校から・・・ また 連絡があって・・・ 

 ((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!! また 表彰されるのかい?! 



 ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!! 

 
 篤行? って (o・ω・o)? 何だぁ??? 



b0187479_18151613.jpg

授業終わってから 急いで 向かって・・・

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘  いそげ いそげ

ぎりぎり で 間に合ったぁ~~~~ε=ε=ミ( ノ_ _)ノ=3  すべりこみ~


b0187479_16151562.jpg

ここに来たのは 久しぶりだっ!! 

一昨年の 小山市交響吹奏楽団さんの  アンサンブルフェス 以来ですっ (笑)




篤行(とっこう) とは・・・

真心のこもったよいおこない。人情のあついおこない。

善行 とは・・・

よい行い。道徳にかなった行為。



篤行善行少年表彰・・・

下野警察署管内の 下野市と 上三川町の 小中学校の

小学校6年生と 中学3年生を対象に・・・

クラスや 学校のために
思いやりの心で ボランティアなど
自ら 進んで 考えて 行動し・・・
その日頃の行ない 積み重ねが 評価され
みんなの模範として推薦された子供たちの 表彰・・・


b0187479_17111236.jpg

下野警察署長さん と 
下野地区学校連絡協議会長さん から

19校の 小学6年生の 中から 33名
 7校の 中学3年生の 中から 15名

一人一人に
表彰状と 記念品の 授与が ありました・・・。

b0187479_18271896.jpg


いよいよ 下野警察署長さんから 娘へ 賞状の授与・・・

( 保護者は 授与のとき ステージからの撮影が 可能でした♪ )

b0187479_18323328.jpg

カメラを のぞきながら

 ⊂( TT __ TT )⊃ウルウル  泣けてきたっ   


   すごいな  この 人・・・    

    ↑  自分の 娘 なのに  客観的に ・・・ (笑)  


          (T-T*)フフフ…  あれは 誰なんだろ?    あたしの 娘か?  
 


次に 学校連絡協議会長さんから 記念品の 授与・・・

b0187479_18341031.jpg


( ̄0 ̄;アッ  このお方は・・・

  石橋高校の 校長先生だっ!! 


表彰の後・・・


これからも 思いやりの心を持ち
励まし合い 助け合い
周りの人たちを 幸せにしていってほしい・・・

いつも他の人を思う気持ちを大切に・・・

家族や 友達
地域の人たち
あたたかな つながり 絆を 
これからも
大切にしていってほしい・・・

今後も 良い行ないや 考えを広げていってほしい・・・



学校連絡協議会長さん(石橋高校 校長) の あいさつ

下野警察署長 の あいさつ

来賓 上三川町教育長 の あいさつ  がありました・・・。


そして 写真撮影タイム・・・

b0187479_19255967.jpg


b0187479_19273479.jpg

我が子の 晴れ姿を カメラにおさめようと・・・

みんな 撮影に 夢中です (笑)


b0187479_1930434.jpg

客席の 後ろの方で・・・

Sangoじーちゃんと ばーちゃんが
目をうるませながら
孫の 表彰式 を ずっと 見守ってくれていました・・・。



b0187479_19401078.jpg

おめでとうございます・・・。



b0187479_19404534.jpg


( ̄-  ̄ ) ンー  わたしゃ ね・・・

正直 あまり  自分が親だ!って 自覚も 意識も ないんですよ・・・(笑) ( ̄∇ ̄;) ははは


親として 【子供をきちんと育てよう】 なんて 

全然できてないし・・・ (;-_-) =3


 
親が (わたし自分自身が) 育てば   子も 育っていく・・・  って ね (笑) ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ   



    イイ背中 見せなくちゃ♪   とは 思ってる。


なーんて ね。




娘が いなかったら

今頃 どんな 人生だっただろ・・・。

     ま、 違う人生になっていただろうけど。(笑)


フェルトのケーキ  作ってなかった ね・・・。

家も 建てなかった ね・・・。

Sangoじーちゃんも ミニキッチンとか 作ってなかった ね・・・。

いろいろ あげれば きりがない (笑)
 





「 娘が 無事に生まれて  こうして 元気で よかった 」 と 


 ただ それだけ で 十分で       ありがたく思うんだ・・・。

  
「 いてくれて よかった・・・ 」 って。


【授かりもの】って いうけど

  本当に そうなんだもの・・・。

       出産は 無理と 言われてた から


 


 

担任の先生から 通知をもらった日のこと・・・

クラスの全員に・・・

「クラスや学校のために進んで働く人は誰?」というアンケートを実施したところ
20名以上が 娘さんの名前を挙げてました・・・。

担任の私も そう思っていたので 自信を持って 
篤行善行少年の表彰に 推薦させて頂きました。





すべてに 感謝っ ・゚・(ノД`;)・゚・  声に出して 泣いた・・・ 


              やっぱ 授かりものだ!!




b0187479_2216956.jpg





ハッ!(`ロ´;)  あ・・・  そうだっ    


石橋高校の 校長先生 の ところに 行かなきゃ!!

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ





・・・つづく
Commented by りゃんすけ at 2012-02-02 09:49 x
娘さん、おめでとうございます!!
クラスのみんなに認められているなんて!!本当にスゴイですね!

実は・・・我が息子も6年生の時に頂きましたが…
『篤行善行少年』?????なんだろう??
本人も親も、??ハテナでした。
どのようにして決めたのかも・・・。ただ、親として特別なことをしてあげられていないけど、きちんと育ってくれていたんだぁ~と嬉しかった(笑)
私は、ボケボケなので…。

その日の表彰式、むさくるしい集団がいませんでしたか?
ハンドボール部員が参加していました。
もらった賞状より、副賞に大喜びでした(汗)

子供って、知らないうちに頼もしくなっているんですね。

Commented by felt_sangopapa at 2012-02-03 19:30
>りゃんすけさま

ありがとうございますっ!!

うわぉ~ さすが 長男くん
「篤行善行少年表彰」だったんですね!!
うんうん 納得~♪
ソフトバレーの時とか 面倒見がよかったもんね~

やはり 親としては うれしいコトですね☆

むさくるしい集団? (笑)(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
中学生は みんな 礼儀正しく 返事もはっきりで
さすがだな~と思いましたよ(笑)

そんな集団の中に一緒に混ざっている娘を見て
我が子なのに 大したもんだなぁ~って
しみじみ 思っちゃいました(笑)



by felt_sangopapa | 2012-01-26 22:08 | My family | Comments(2)

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!時々司会者に変身?最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30