人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第九を聴きたいのだ!

第九を聴きたいのだ!_b0187479_11111235.jpg


12月16日 今日は ベートーヴェンの誕生日です♪


Zzz・・o(_ _*)。。o O  このところ 体の調子が悪く・・・


聴きに行けるのかどうか 危ぶまれましたが・・・


ここ数年 毎年聴いてるからねェ~


コレ聴かないと 年越せないよ! (笑)

第九を聴きたいのだ!_b0187479_22305889.jpg

ちょっと 無理してまで
聴きに行ってきました・・・。


第5回栃木県楽友協会
第九 演奏会




第九を聴きたいのだ!_b0187479_93406.jpg

チューニング中・・・

今年も もちろん ステージには ここあさん♪


   ここあさんも 第九への 強い 思い入れが あるからね~



次回は わたしも 第九を歌いたい!って

毎回 思うのだけど (笑)

 なかなか・・・ねぇ   いやー゚。(*^▽^*)ゞ 


でも  死ぬまでに 一度だけでもいいから 歌いたい!とは 思っている・・・。


昨年までは 吹奏楽コンクールを聴くたび

わたしも 演奏してみたいって  思ってましたけど

今年は・・・

 わたしは みなさんの素晴らしい演奏を聴くことの方が 好きだ! って

  強く 思いました (笑)


  わたしには 無理だよ~  極められない






(  ・ _ ・  )ジー

一楽章 演奏が始まって 


うれしくて (;へ:) 泣けてきた・・・


聴きに来れて よかった・・・


      やっぱり 無理してでも 聴きに来て よかった・・・


(・_・、)(_・、 )(・、 )


今年も いろんなところへ あちこち
音楽を聴きに行ったな・・・


ボーーー (T△T)



いろんなことが 思い出されてきた・・・


  苦悩アリ・・・    歓喜アリ・・・



大好きな フレーズが出てくると 余計に °。゜(#T ▽.T#) うぅ~°。 感極まる・・・




今回の 第4楽章の チェロと コントラバスの 語りのフレーズは

より 我々に 言葉を大事にやさしく語りかけるような雰囲気だったな・・・ ( ̄▽ ̄)。o0○



 
ああ~ 今年も 第九 聴けて よかったぁ・・・


わたしゃ 第九が 大好きだ・・・


 そして ベートーヴェンが 大好きだ・・・



   変わらぬ 第九への 思い・・・    



   

第九を聴きたいのだ!_b0187479_1219065.jpg

すべての 人は 結ばれ
全人類は 兄弟になる




演奏後・・・

拍手が鳴りやまなかった・・・




今年は 井崎正浩さんの指揮でした・・・

指揮者によって

テンポ 表現 こうも変わるのかー!!


旋律の 歌い方が 優しく丁寧さを感じ・・・

惹きこまれた・・・。


合唱も 発音や 表現に メリハリがあり 説得力を感じた・・・。


今年は 合唱団に 

宇都宮高等学校 や 宇都宮女子高等学校の 生徒さんたちが参加していて

平均年齢が若くなり?(笑)

昨年よりも +63人 人数も パワーも 増した・・・。


管楽器と 弦楽器の バランス

全体的に まとまっていたと思う・・・。



そして・・・  

オペラ「椿姫」に 出演されていた方々の お名前が ちらほら~

ソリスト テノール には  アルフレード!


合唱団の バス・バリトンのメンバーの中に

  ( ´艸`)ムププ いらっしゃいましたよぉ~   医師グランヴィル先生!



帰りに 出口で お話で来て よかった・・・。


  ありがとうございます(* ^-^)/\(( ̄∀ ̄〃) えへへ     



第九を聴きたいのだ!_b0187479_10232367.jpg

一緒に来た 友人と  オーケストラの演奏会初体験の 息子さんと

オリオン通りの カフェで・・・ ちょっと 一休み


  初めての 演奏会で 今日の第九を味わえて よかったね~☆ 




第九を聴きたいのだ!_b0187479_10263891.jpg

第九を ナマで 聴いてきた後・・・

その日の夜も  テレビで 第九 (笑)


      娘 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  また第九?  好きだね~



第九を聴きたいのだ!_b0187479_10294568.jpg


おお友よ、このような音ではない!
我々はもっと心地よい
もっと歓喜に満ち溢れる歌を歌おうではないか

  ( 作詞 ベートーヴェン )




第九を聴きたいのだ!_b0187479_10324632.jpg

地球規模の 人類愛・・・

差別のない 兄弟愛・・・

父なる天と 母なる大地

人間だけでなく

あらゆる生き物は 自然の乳房から喜びを飲む・・・


ベートーヴェン自身の 思想表現・・・




ベートーヴェン自身は 

2~3回しか 第九の演奏を聴いてないそうです・・・  Σ(・ω・ノ)ノ!


それに そのころはすでに 聴覚が 衰えていたし・・・ (ノω・、) ウゥ・・・


第九 初演で ベートーヴェン自ら 指揮をして

ベートーヴェンの新しい手法になじめない演奏者や練習不足もあって

完全な演奏ではなかったそうですが

それにもかかわらず

聴衆に与えた感動は想像以上に大きく・・・

演奏中から熱狂的な拍手が沸き起こったそうです・・・。

指揮台に立って聴衆に背を向けていたベートーヴェンには

その 拍手が 聴こえなかった・・・。

完全に 耳が聴こえなくなっていた・・・ 。・゚・(ノε`)・゚・。。


 そして 度重なる 再演の 失敗・・・



ベートーヴェンに 

いっぱい聴かせてあげたかった ね・・・。





ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調作品125 「合唱」付

第1楽章から 全部聴かないと

意味がない・・・。





余談ですけど


有名な 「 歓喜の歌 」と 言われる 第4楽章で 

1楽章から 3楽章まで登場しなかった? 

シンバルや トライアングルの音色を聴いたとき

 
  ベートーヴェン! よくぞ ここで この楽器を使い 鳴らした! と  

感動して (TT▽TT)ダァー 涙した わたし です (笑)







とっても 素敵な 演奏会でした・・・。






   ~~~(;_ _)O パタ...   やはり 無理しちゃった・・・









・・・つづく     ( グリムの森 クリスマスコンサート の ご案内 )







 
by felt_sangopapa | 2012-12-16 22:24 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa