富屋新春コンサート アンサンブル・ジュウィール(栃響)

b0187479_13552692.jpg


ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ペニー通り から?   日光街道で~


宇都宮市 富屋地区市民センターに

やって参りましたぁ!


b0187479_15103334.jpg

おぉぉぉ~っ

キョロ (∇ ̄ )(  ̄ ∇) キョロ



富屋地区の 地元のみなさん が いっぱい



わたしは 地元では ありませんが~ (笑)


急遽 時間が出来たので

少しでも キモチを上げようと

やってきましたぁ! 



b0187479_23171878.jpg


おおぉぉぉ~っ 


盛りだくさん♪

楽しみィ~☆


b0187479_21265496.jpg


指揮は 粂川吉見さん ( よーっく知ってる 笑(*`▽´*)ウヒョヒョ )


相変わらず 曲紹介など トークが おもしろいっ (笑)



演奏は アンサンブル・ジュウィール 
     
       (栃木県交響楽団の団員を中心とした弦楽器の演奏)



大親友の ここあさんも コントラバスで参加!




2つのヴァイオリンのための協奏曲 ・・・・・・・バッハ作曲


栃響コンサートマスターの お二人による

ヴァイオリンの 流れるような 旋律の掛け合い・・・


まるで 「 音の織物を編み上げる 」 ような・・・ と言われてる

まさしく・・・


バッハの 音楽は 

なんだか 

この瞬間 教会にいるみたいな 感覚になり・・・

 心が 洗われるようだ・・・

(TωT)ウルウル




ホルベルク組曲 ・・・・・・・・ グリーク作曲


うわぁ~ ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

なんて いい音楽・・・


「ホルベルク」(ホルベア)とは
「ノルウェー文学の父」と呼ばれるノルウェーを代表する作家のこと

グリーグが40歳の頃に
その生誕200年祭のための音楽を依頼されて
この作品を作曲したそうです・・・。


グリーグの作る音楽から

北欧の 景色や 空気感が 伝わるう






カノン ・・・・・・・・ パッヘルベル作曲
 

チェンバロが入った カノン

初めて ナマで 聴いたぁ~☆ 

いいなぁ~♪

 
 
 


b0187479_21403863.jpg


ただ今 調律中~!  ( POP がおもしろい )



チェンバロの音色って・・・



12弦ギター を 思い出す なぁ ・・・。

(´ー`*)。・:*: たまらんっ




b0187479_2148541.jpg

普段 滅多に こんなに近くで 

様々な楽器を見れないから

お客様たち 興味津々・・・

演奏者さんたちに 質問攻め~っ



b0187479_21253357.jpg




いやぁ~

チェンバロが 入った

魔女の宅急便とか

となりのトトロとか

なかなかふだん
聴けないよねぇ~っ

 贅沢な~ (ノ´▽`)ノ オオオオッ♪



演奏会終了後も 

興味津々の お客様たちが 

チェンバロの周りを 囲むぅ~っ




わたしも チェンバロ奏者の加藤さん と お話をさせて頂いて~




キャンディキャンディの イントロの話

あれって チェンバロですか?



な、なんと

即興で 弾いてくれましたぁ~♪


ヾ(〃^∇^)ノ わぁ~☆   それ それ♪ イントロ♪




指揮者の 粂川さんも チェンバロの加藤さんも

とっても おもろいっ




キャンディ・キャンディ オープニング~エンディング 
 
 



 
富屋新春コンサートの 主催者?の あいさつ が

とっても じーん と きました。

(T(T(T(T_T)T)T)T)  うるうる




話された内容は・・・



今までは 演歌とかしか 聴かなかったし

日曜日の 朝の テレビ 題名のない音楽会 とかも

興味がないから

チャンネルを 変えてしまっていたが

オーケストラの ナマの演奏を聴いて ( 先ごろ 地区の行事で? 栃響の演奏を聴いた )

とても 感動した

それからは チャンネルを変えようと 思わなくなった

こういう音楽にも 耳を傾けてみようと 思った




・・・ みたいな? 話を

自分の言葉で 語られて 

 ( すみませんっ  もっと具体的な言葉があればいいのに~ 忘れたっ )


 

 ( おじいちゃんが 一生懸命しゃべる姿が・・・)


素直なキモチが・・・ 

とっても よく伝わりました


(T-T) ウルウル

わかる わかる






G線上のアリア ・・・・・・・・ ヘルベルト・ケーゲル指揮  ドレスデンフィル
 
 
 
 
 
  
 
b0187479_1156468.jpg
 
コンサートの帰り・・・

ここあさん と 合流~♪



さきほどのコンサートの 話題

   ( ^◇^)ゞ  ヾ(^◇^ ) ノ ♪



コーヒーを ごちそうになりましたぁ!


おつかれさまでしたー!
  
  
  
  
    


 
 





 
 

 
 





 
 
 

 
 

 
 
Commented by kokoayuki at 2017-07-21 10:16
おもしろい演奏会だったよね~ 
またFBに載せてもらうわ。
加藤さんも見てると思うし。
Commented by felt_sangopapa at 2017-07-21 14:24
>kokoayukiさま

楽しくて いろんな曲に出会えて いい演奏会でしたね~♪
このころは いろいろあって キモチが沈んでましたが 
音楽を聴いて 元気もらいました!
チェンバロが入った音色も たまらん~☆
by felt_sangopapa | 2017-02-26 13:00 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽 | Comments(2)

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!時々司会者に変身?最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31