「月児高」世界初演!!栃木県交響楽団第102回定期演奏会

b0187479_16312266.jpg


栃木県交響楽団

第102回定期演奏会 の つづき・・・




ハープ協奏曲「月児高」


作曲者は 早川 正昭さん

ソリストは NHK交響楽団 ハープ奏者の 早川 りさこ さん




月児高・・・

空の高いところに 小さい月が 出ている  と いう 意味・・・


ハープ は 月 ・・・

月 の 役目・・・



空の上から ずっと 見てきた 昔からの できごとを


月が 語る・・・

ハープが 語る・・・





b0187479_16373081.jpg



いろんな演奏会に たくさん聴きに行っていると~

委嘱作品の演奏などで 

世界初演を 聴かせて頂く機会が 時々ありますが・・・




曲が生まれてから 

世界で 初めて 演奏 が 聴ける・・・



世界で 初めて ですよぉ!



「世界初演」 を 聴けた うれしさ 

って 

なんだか 特別な思いが ありますね~☆




世界初演が聴けたぁー!!




物語を語るような

ハープの さまざまな 音色も素晴らしかったぁ!!





オーケストラの中に ハープがあって~

指揮者の隣りにも ハープがあって~

画的に 珍しいぃぃぃーっ





そして何より・・・


お父さんが 作った曲を

娘さんが ハープを演奏して 表現する姿に

なんだか感極まってしまった・・・  


感(┳∧┳)動








光れ!とちぎの楽師団#39 栃木県交響楽団



栃響と 指揮の 三原さんと 作曲家の早川さんの つながり・・・

娘である りさこさんが 演奏するハープ

ハープへの 思い入れ・・・




指揮者同士の 絆

親子の 絆

栃響との 絆







わたしが座っていた席の 

ちょうど 真正面の列に 早川 正昭さんが座られていて

演奏を聴いてる 後姿が 見えて


余計に・・・ (TωT)ウルウル





  
  
  
  
  
  





  
  
  
  
  
  
  
  
  

  
by felt_sangopapa | 2017-02-05 15:09 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽 | Comments(0)

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!時々司会者に変身?最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30