第17回東日本学校吹奏楽大会2017 高等学校部門

b0187479_21524472.jpg

第17回東日本学校吹奏楽大会2017 
小学校部門の演奏が終了し・・・



ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/  最後尾~ 最後尾~


毎回 こんな感じ~(笑)


外は 雨・・・



あ!( ̄O ̄;)

小山城南高校 吹奏楽部の 顧問の先生が

外に並んでる人 を 誘導していました!

声かけて ごあいさつ♪



ホントは 今日は 

おやま 開運まつり で

マーチング・小学生甲冑武者によるパレード が あり

小山城南高校 吹奏楽部は

マーチングで参加する予定だったそうですが・・・

雨天で中止・・・


あらぁ~ ( ´△`) 残念っ 



2017年9月9日に行われた

第23回東関東吹奏楽コンクール高校B で (記事 準備中・・・)


小山城南高校吹奏楽部も 出場し

見事 金賞受賞!!

でも 代表入りは 逃しました・・・。 (ノд-。)クスン



ホントだったら 今日

小山城南高校も 

この大会に 出場していたはずのにぃ ∑d(≧▽≦*)



いやいやいや~っ  うちの学校は・・・(;´▽`A`` ( 顧問の先生 )  




顧問の先生は 昨日の 中学校部門 では

ステージ裏が 担当だったそうです・・・


地元で コンクールや 大会の開催があると

各学校の 吹奏楽部の顧問の先生たちは

スタッフ 裏方のお仕事で 忙しそうです・・・。





 第17回東日本学校吹奏楽大会2017 の つづき・・・




第17回東日本学校吹奏楽大会2017
高等学校部門



午前中は 小学校の部 でしたが・・・

午後は 高等学校の部!



b0187479_19152444.jpg


((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

以前 埼玉県の 春日部共栄高校の 

顧問だった 先生だぁー!!

今は 藤村女子高校なんだねーっ


15人での 演奏




秘儀Ⅱ〜7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための〜
西村朗作曲


第23回東関東吹奏楽コンクール高校B で 2回聴いて

今回の 第17回東日本学校吹奏楽大会中学校部門 で 4回聴いて


いまだに 正解が わからない (笑)

ま、正解はありませんけど~



東京代表 藤村女子高等学校


15人の演奏が 印象に残りましたぁ!





この曲は 演奏の仕方で

聴こえ方が 変わるなぁ~っ




秘儀 と 言えば・・・



第63回全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅲ
秘儀III -旋回舞踊のためのヘテロフォニー


この曲も 何度 聴いたことか・・・ (笑)



やはり 全国大会レベルの 演奏を聴いたときは

衝撃的でしたぁ!




b0187479_1918714.jpg





二つの交響的断章 ・・・・・・・・ ネリベル作曲


富山県代表 富山県立富山工業高等学校


昔 司会をした 定期演奏会で 聴きましたが

その当時は この頃はまだ ヲタクになってなくて(笑)

曲のこと  ただ 難しい曲だなぁ 

~な感じで よく わかっておらず・・・



いやぁ~  今 聴いてみると

打楽器好き な わたしには たまらんっ♪


レ~ラ~ファ~シ~♪



不安げな 緊張感 (・_・;)_・;)・;);))

 



キリストの復活~ゲツセマネの祈り~ ・・・・・・・・ 樽谷雅徳作曲


千葉県代表 千葉県立鎌ヶ谷高等学校


2017年9月9日に 宇都宮で行われた

第23回東関東吹奏楽コンクール高校B で 聴かせて頂きまして~

見事 代表入り!



いやぁ~っ

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・



冒頭から 惹きこまれましたぁ~♪

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・*:


b0187479_11402848.jpg







ポップコピー ・・・・・・・・ スコット・マカリスター作曲


西関東代表 埼玉県 慶応義塾志木高等学校


カーン   カーン  カーン  カーン


Σ(゚д゚;) ヌオォ!?   

カウベル

   カウベル  

       カウベル


カーン カーン



ぉお!! (゚ロ゚屮)屮   なんだ この曲?!

カッコいいぃぃぃーっ


(*゚Q゚*)うわぁぁぁ  

たまらんっ♪




いやぁ~

わたしゃ 昔から 男子高の 演奏が 大好きなのぉ ❤

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

パワフル~☆



もう一回 聴きたいいぃぃぃぃー!!






飛龍の鵠(Revised edition 2017) ・・・・・・・・ 樽谷雅徳作曲


東関東代表 千葉県銚子市立銚子高等学校


同じく 2017年の 9月9日の 第23回東関東吹奏楽コンクール高校Bで

 別格っ ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

ダントツ 圧巻の 演奏でした・・・

作曲者である 樽谷雅徳さん自らの指揮・・・



飛龍の鵠 (ひりゅうの くぐい)


曲のことを よく知らなくて

激しく 力強く 飛び回る  鵠くぐい   

鵠くぐい という 鳥を 勝手に イメージして 聴いてましたぁっ (笑)



テンポや リズムの 緩急の 表現が すごいっ

一人ひとり が 上手いぃぃぃー!


演奏を聴きながら

風のような  や 疾走感  空気感 

時の流れ 

気持ちの抑揚  

激しさ 葛藤 悲しみ etc


この曲は  日本の 何か・・・ みたいな・・・



長生淳さんの 紺碧の波濤 を 聴いたとき に 感じたものに

似ているような・・・感覚?



この曲も マインドスケープ だと 思った・・・


 心の 風景・・・




b0187479_22444717.jpg



歌劇「子供と魔法」 ・・・・・・・・ ラヴェル作曲
 
 

東関東代表 千葉県 聖徳大学附属女子中学校・高等学校 
 

同じく 2017年9月9日の 宇都宮で行われた

第23回東関東吹奏楽コンクール高校Bで 聴きました!



19人で 演奏・・・

昨年あたりまで 確か 高校A部門だった・・・

そして 自由曲が 同じ この曲



演奏が始まると すぐ


むかーし むかし あるところに・・・

物語が はじまった


ボーーー (*'ρ'*)



子供と魔法の 世界に どんどん惹きこまれていく


°。゜(# ̄ ▽. ̄#)°。




楽器の音色 響き 表現で

いろんな 場面   いろんな登場人物?が 現れ


色彩感 たまらんっ 

(´ー`*)。・:*:・ポワァァン


たった19人で 

複数の楽器を持ちかえて すごいっ



マリンバに 4人 並ぶ~☆

(*'▽'*)わぁ♪




うわぁ~~~


東関東吹奏楽コンクール高校Bのときは

ここ同じ宇都宮市文化会館で 1階席で聴いたけど

今日は あえて2階席で聴き

そのせいなのか

感じ方が 変わるぅ


・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


 
 

b0187479_925767.jpg

いやぁ~

素晴らしかったぁ・・・ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
 
 

小編成の 良さを おもしろさを 

改めて 気づかされた・・・。



来年は どこで 開催かなぁ~


 


 


 
   
by felt_sangopapa | 2017-10-15 12:19 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽 | Comments(0)

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa