人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欠き氷?!

電器メーカーさんは・・・
エアコンや 冷蔵庫などの 修理に 大忙しだそうですっ


我が家の 購入して3年の冷蔵庫の 自動製氷機が・・・
調子悪いっ

できた氷が入っている 製氷ケースを開けると・・・
氷たちが つながっている!!

水筒に入れるのに
ガッ ガッ  ザクっ ザック  割らなければ 氷が大きくて 入らないっ

しかも この現象がでるときは
給水タンクのとなりの 卵ケースの下に 水たまりが できている・・・

問題なく ちゃんと動いている日と 調子悪い日と あったので
しばらくの間は この状態で 様子を見ていました(笑)

がっ

うぅ~ やはり 不便だ・・・  
何で 自動製氷なのに 手で ガツガツ 氷を割らなきゃならんのだ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡

欠き氷?!_b0187479_10103345.jpg


「かき氷」
「かき氷」はもともと「欠けた氷」を食べたことからその名前がつけられたそうです・・・。


昔は 氷は冬に自然にできるもので、
「氷室」などで保存しておき とっても特別な物・・・

自然にある氷の欠けた部分を口にしたのが「かき氷」の発端だそうです・・・

掻き氷 じゃ ないんだねぇ~  途中から そういう意味も でてきたらしいが・・・

どちらにしても ひらがなで よかったね~♪
漢字で 「欠き氷」だったら あまり おいしそうに 見えない(笑)( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



メーカーさんに すぐ来てもらい
あちこち 調整をしてくれたようで 直してもらいましたが・・・

原因を聞くと・・・

考えられる要因とすれば
「給水タンク」に 水を入れすぎる・・・
「満水線」を越えて 水を入れると 余計な水が 管に流れ込み 凍って詰まってしまう とのことで・・・


ちょっと 不信感(笑) (o¬ω¬o)

わたしゃ 満水線を越えて 水は 入れてない・・・。
そんな デリケートなのねぇ?


ま、 「満水線」を 越えないように もっと 意識して 使いますわ。 σ(^_^;)アセアセ...


この話を 偶然にも 同じ冷蔵庫を持つ ゆやたつママに 話すと・・・

「 あ。 それ ちょうど去年の今頃 我が家でも 現象起きて 直してもらったよ! 」
話したじゃ~ん ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


(o・ω・o)?あら そうでしたっけ?  (笑) ( ̄∇ ̄*)ゞ えへへ

当時は 我が家は まだ新しい冷蔵庫だったから 
きっと 人ごとのように 聞いていたのかも(笑) (=´Д`=)ゞ イヤァー


満水線を越えて 水は 入れてない よねぇ・・・。
( ̄^ ̄*)(_ _*)うんうん 入れない 入れない

ねー (;¬д¬) (((((¬_¬) ね~・・・・


(´_ゝ`)クッククク・・  (´∀`)フハハハ・・   ま、 直してもらったから いいかっ 

ちなみに その後 調子悪いトコ ある? "а( ̄▽ ̄*) チョイチョイ... 

いまのところ 特に なし・・・ (笑)

じゃ お互い 冷蔵庫に 何かあったら ご報告を! (笑) ( ̄∀ ̄*)イヒッ


ま、でも 自動で 氷が できるなんて ありがたい ね・・・。 ( ̄▽ ̄)。o0○

欠き氷?!_b0187479_91846.jpg

by felt_sangopapa | 2010-08-23 10:08 | つぶやき

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa