人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日へ!進め!

あれは・・・

9月23日に・・・

第五福竜丸無線長だった 久保山愛吉さんの 命日で・・・

そのころ ちょうど 毎日・・・

第16回東関東吹奏楽コンクール2010で  感銘を受けた曲 について・・・

いろいろ 調べたり・・・

動画で 探して 聴いていました・・・



あの 演奏を   

あのとき 味わった・・・  あのとき 感じた 思い を 

また 感じたい・・・



私たち 聴き手に 何か 大切なことを伝えようとしている・・・。

ものすごく その 思いが 入ってくる 伝わってくる 感じだった・・・。

曲の 場面 場面で  何度も 涙した・・・。





 「 ラッキードラゴン ~第五福竜丸の記憶~ 」 作曲 福島弘和  



初めて この曲の演奏を聴いたときは・・・

まだ 何も詳細を よくわからず 聴きました・・・


     なんで? ラッキードラゴン なの?



第五福竜丸のことを 知ってからは・・・

自分の中で 当時の様子や場面を イメージを膨らませながら 聴いてました・・・。


イメージすればするほど

この曲の 素晴らしさを 感じて・・・

毎回 泣いてしまうのです(笑)



久保山さん含む 船員23名

画家 ベン・シャーンさん
詩人 アーサー・ビナードさん

作曲家 福島弘和さん

それぞれの 第五福竜丸の 思い・・・ (T_T)



このころは 作新学院高校の 演奏は まだ聴けないので・・・ o(TヘTo) クゥ


2009年に 全日本吹奏楽コンクールで 金賞受賞した 
春日部共栄高校の 動画を 聴いてました・・・。




いつものように 曲を聴きながら・・・


何か・・・  (・_・)......ン?  思い立ち・・・



いつも 素敵な 写真を撮影されている  Opapaさん の ブログを 開いてみたら・・・


  ∑(〃゚ o ゚〃)   ドラゴン みたいだ・・・   

明日へ!進め!_b0187479_1751337.jpg

(Opapaさん 快く リンク&写真使わせて頂いて ありがとうございます・・・(T△T) )  

   

 ラッキー ドラゴン ・・・・



 被ばくした状態に耐えながらも・・・ 

   焼津港に 向う   第五福竜丸 の 姿・・・


美しい夕暮れが 広がる 大海原を ひたすら 進む・・・



「 明日へ! 」   「 進め! 」



。・゚((T◇T゚)゚・。  ぽろぽろ  ぽろぽろ 


 

聴いていた 曲の 場面 と・・・

自分が イメージしていた 光景と ・・・

目の前に タイミングよく 現れた 写真 と ・・・

偶然にも Opapaさんの 写真に対する コメント が 


とても ぴったりで・・・ 




 コトバに 表現できないくらいの ものすごい 感動が・・・  


  とにかく 感極まって   しばらくは  涙が 止まりませんでした・・・。  





。・゚((T◇T゚)゚・。  ぽろぽろ  ぽろぽろ 




 
         


   ありがとうございます・・・。






こんなに 熱く 語っても・・・

わたしだけの 主観かもしれないし・・・

わたししか 感じない ことかもしれないけど・・・


  このことを ちゃんと 残して おきたかった・・・。





 自分たちの音楽が出来た ・・・  

  みんなが一つになって 曲の思いを 音で表現出来た ・・・





作新学院の吹奏楽部の みなさん の・・・



みなさんの 「 思い 」 は  ちゃんと 伝わりました・・・。



 「 キモチが カタチに ・・・ 」 




わたしゃ 音楽については 素人ですが・・・

「頭で考えない」で 

「体で 心で 感じたい」 と 思っています・・・。


それしか できませーんっ ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


  それでいい? の だ !(笑)



アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ



すきな モノ は すき ・・・。





・・・つづく
by felt_sangopapa | 2010-11-30 18:43 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa