人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日違っていたら…

1日違っていたら…_b0187479_8531695.jpg


地震が発生した 前日・・・

とっても きれいな青い空で・・・
まさか 次の日に 日本がこんなことになるなんて・・・
誰もが思いもしなかった・・・


退職妻の会のメンバーの 一人 Oちゃん が 引越しで・・・

みんな集まって 引越しの掃除の手伝いをしていた・・・

1日違っていたら…_b0187479_8585793.jpg

ゆやたつママが 退職妻の会 みんなのために 
手作りの 美味しい 差し入れ
「 家に戻ってからの 夕飯のおかずにどうぞ♪ 」  ありがたい・・・  (T T )


午後から 引越し荷積みで 夕方には トラック出発のはずが・・・

引越し業者さんの 遅れにより・・・荷積みは 17時くらいから やっと始まった・・・

1日違っていたら…_b0187479_8562067.jpg


退職妻の会みんなで 走り出すトラックを追いかけて 手を振って 見送るはずだったのに・・・。

荷積み作業の途中で 涙の お別れをし それぞれ 帰った・・・。

「 向こうへ行って 慣れるまで いろいろ あるだろうけど がんばって!! 」

「 落ち着いたら 退職妻の会みんなで 遊びにいくからね 」


荷積み完了し、栃木を出発したのが 夜の 21時すぎだったそうで・・・

転居先に到着したのが なんとか 当日中ぎりぎり 午前0時前・・・

「 今日中に なんとか 着きました・・・ 」 と メールがあった。


トラックからの 荷下ろしは 翌日(地震発生日)朝から行い・・・

午後 荷下ろしが終わり 引越し業者さんが 帰った直後・・・

午後 14時46分に 東日本大地震が 起きる・・・

もし 引越しの日が 1日違っていたら・・・

きっと 引越しどころでは なかっただろう・・・



Oちゃんは 新しい 転居先で 慣れない環境な中・・・

さらに・・・

計画停電や 食料品・ガソリン給油など 
まったく勝手がわからず 混乱してしまっているようだが・・・

そこは さすが 「退職妻の会メンバー」

世の中の 買い占めの動きに 惑わされず
早く 新しい環境に慣れるように がんばっているようです・・・。



引越し当日(地震の前日)の夜に・・・

5年前くらいに Oちゃん宅に 

ニュージーランドからホームステイ

訪日した ビリー君


わたしからは 2年ぶりに 「今日のOちゃん宅の引越し完了の報告」 の メールをしました・・・。
そのほかに わたしの近況や 写真添付・・・
Oちゃんから 「ビリーの家は 大丈夫だったよ」と 聞いていたので
「無事でよかった」の内容も メールしましたが・・・

久々のメールだったので 盛りだくさんで 楽しい内容でした・・・。

ビリー君が住んでいるニュージーランドでも 地震の被害が大きかったので
大丈夫だったのか?心配していましたが・・・
離れた場所だったので 被害は まったく 無かったそうです・・・。



わたしがメールを送信した 翌日に  東日本大震災・・・

テレビで日本の地震の津波をみました。みんな大丈夫?こちはみんなとても心配してます

ビリー君から  すぐ メールの返事が届きました・・・。


地震直後は 我が家は すぐに 停電になってしまい 電気が復旧したのは 翌日のお昼前・・・

メールを確認したのは 地震発生した日の 翌日 午後・・・


ニュージーランドでは 日本の地震のニュースが 毎日取り上げられているようです・・・。
やはり 特に原発のことが・・・
  

みんな無事でよかった。
家族は毎日日本のニュースを見ていて、とくに原発の状況を注目している。
地震後の影響は大変よね   これからも気をつけてください!


ビリー君は 将来 弁護士を目指している・・・
英語も 中国語 広東語  相変わらず 日本語も上手だ・・・
ときどき へんな日本語になるけど(笑)


ビリー君が 住んでいる ニュージーランドの地震のことを心配していたら
今度は 日本の方が こんなことに・・・


昨日は人の身・・・
今日は我が身・・・


 昨日起こった他人の不運や災難が
 今日自分の身にふりかかることもある。
 人間の運命は わからないものだという  ことわざ

by felt_sangopapa | 2011-03-23 22:06 | 〇〇〇の会

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa