人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作家は神様だ!

ブログの更新が 追いつかない (笑)

自分を知るために 
ブログで つぶやいてますので・・・

自分のために(笑)


点と 点が つながって
頭から ポンと出てきたら

つぶやきます・・・。



作家は神様だ!_b0187479_20345589.jpg



僕の人生、寝ても覚めても欠かさなかったのは、
本を読むことだった。

本は、何物にも替えがたい貴重な宝であり、
本は僕にとって命に次いで大事なもの。



先日 亡くなった 俳優の 児玉清さん・・・


本を読むのが 本当に大好きで

外国の本を 自分で 翻訳しながら 読む解くほど・・・!!


児玉さんは ずっと

人間って 何なのか? 知りたかった そうです・・・。


小学生のとき 隣の席の子が 貸してくれた 講談本

夢中で読み進め・・・

「 世の中には こんな他人がいるんだ・・・ 」

自分にとって 人生読本だった。 

実に おもしろい。

本を読むことによって 他人を知ることができる・・・

他人を知ることで 自分を知る

自分の中で 自分がやっていることの 価値観を みつける・・・

本を読むことによって 豊かな想像力を身に付けた・・・




俳優の仕事は 自信がない・・・

うまくない・・・ 僕は もともと 俳優じゃない・・・

意地で(俳優を)やっていた

(自分を見下げた人に対して) 負けたくないから やっていた・・・


 だから 本の 番組の 仕事は 一番うれしい!!

NHKの書評番組 「 週刊ブックレビュー 」 の仕事をさせて頂いて

とにかく 僕にとって 人生の 一番しあわせ・・・

  大好きな 本の 仕事が出来る!!


本を書く人・・・ 作家は 神様だ と 思っている・・・

僕を 楽しませてくれるから

毎回 本の番組で 神様たちに 会っている♪

だから 本の 番組の 仕事は 一番うれしい!!




児玉さんにとって
俳優の仕事は
大好きな 本の 仕事をするために
必要な 過程だったんだ・・・




「 はい  その通り! 」   (パネルクイズアタック25の 名台詞)


わたしも 児玉さんと 同じ思い です・・・ (ノω・、) ウゥ・・・



なんて・・・ 

偉大な 児玉さんに比べたら 
わたしなんで まだまだ 浅くて 未熟で 恐れ多いことですが・・・




芸術作品の制作をする人 

作家は 神様だ!!

   限りなく 神に近い!!



それに・・・

いろんな人の

キモチが カタチに なったものを

味わうのが好きだ・・・

音楽でも 料理でも ハンドメイドでも 

人間が 作り出すもの すべて・・・


人の気持ち 思いが 

生み出すもの
作り出すもの

キモチが カタチに なる ・・・


それを いろいろ考えながら

感じながら 

味わうのが 好きだ・・・




音楽を聴くことによって 他人を知ることができる・・・

他人を知ることで 自分を知る

自分の中で 自分がやっていることの 価値観を みつける・・・

音楽を聴くことによって 豊かな想像力を身に付けられる・・・





いま わたしが すきなこと・・・


そして それは

子供のころ 好きだったこと・・・。
by felt_sangopapa | 2011-06-07 22:40 | つぶやき

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa