人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tenderly・・・いろんな心境

 Fly Me To The Moon 全日空 TVCM

好きな CM♪



あぁ・・・

仕事帰りに ふら~っと立ち寄り・・・
カウンターで 
JAZZを聴きながらの一杯が似合う女になりたかった・・・(笑)



わたしゃ 英語がわからないので

英語の歌詞を聴いても 
意味がわからないで 聴いてますが・・・


それでも
何か 伝わってくる感じが ありますよね・・・


「 キモチが カタチに・・・ 」



Tenderly・・・いろんな心境_b0187479_153813.jpg



  先日の 足利市民吹奏楽団さんの チャリティーコンサートで・・・ 

ゲスト出演の 「 原正夫トリオ 」さん 
ピアノ、ベース、ドラムで 素敵なジャズを聴かせてくれました!

°。゜(# ̄ ▽. ̄#) °。




1930年 アメリカ 世界恐慌の時代
不景気のどん底にあったとき・・・
多くの人々が 困難に直面していた時代に 生まれた曲・・・


ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET

明るい表通りで・・・


玄関を出たら みんな忘れろ!
生きることを考えろ!
陽のあたる 明るい表通りに出たら・・・

生きることは すばらしい
人生って素晴らしい

明るい表通りで・・・

憂鬱を抱えながら
日陰をあるいたものさ
でも もうそんなことはない
生まれ変わったんだ もう大丈夫!

金なんかなくたっていい
陽のあたる 明るい表通りを歩けば・・・




英語の歌詞の内容は
どんななんだろ?って 気になるので
日本語訳をいろいろ調べちゃうんですけど・・・


すると より 深く 音楽を味わえる・・・。

  曲に秘められた いろんな 思い・・・




ジャズって

曲にもよりますけど・・・

秘めた大人の恋心 って イメージ・・・


気に入った曲の 歌詞を 調べてみると

より せつないキモチに なる・・・


 秘めた 大人の 恋心・・・   ・:*:・(*´エ`*)・:*:・



  Misty エロール・ガーナー(作曲者 ピアノ演奏で)

作曲した エロール・ガーナーさん
飛行機の窓から 外ののような雲を眺めていてメロディーが浮かび、
着陸してすぐホテルに飛び込んでピアノを借り、
この曲を仕上げた そうです?!



  Misty サラ・ヴォーン


私を見て・・・
そばにいるだけで ダメなの・・・

愛を 何千もの バイオリンが 奏でるわ


あなたなしでは なにもできない 私なの

涙で あなたが かすむほど
愛しているわ・・・

Misty・・・



歌詞と メロディーが 共にあってこそ
「曲」として 生きてきますね・・・。


 
 Tenderly  サラ・ヴォーン

作曲ウォルター・グロスさん
作詞ジャック・ローレンスさん

そして 歌手 サラ・ヴォーンさん 
彼女にとって この曲が 初ヒット曲


作詞者が 曲を初めて聴いたとき
自分の中で歌詞が勝手に出来上がって行くような感じになるくらい
かなり その曲に惚れ込んでいたそうですが

 「 Tenderly  いい歌詞ができた!ヽ(´▽`)ノ」 
と 興奮しながら 報告したところ


Tenderly?!
そんなの歌の題名じゃないよ! ヾ(`ε´)ノ
"Tenderly"なんて、譜面の上のほうに書く注釈じゃないか!
優しく情感豊かに!ってね (怒)



当時 作曲者は 
この曲に挑戦した作詞家が大勢いたにも関わらず
全ての歌詞をボツにしていたそうです(笑)

自分の 子供を そうは簡単に手放したくない 親心・・・ 

とっても この メロディーを 愛していたんだ・・・。



でも 大手出版社の社長が この詩と曲を気に入り 出版され

たくさんのミュージシャンが取り上げるジャズ・スタンダードになっていったそうです・・・。


確かに 自分が 生み出した メロディーに
歌詞がつけられるって・・・

複雑な心境になる場合も あるよね・・・(笑)


( ̄。 ̄)ホーーォ。

そんな 裏話があるんだねぇ・・・



 Tenderly サラ・ヴォーン


夕暮れのそよ風は、
木々を撫でた、
優しくね。
そよぐ木立は
そよ風にキスをした、
優しくね。

ちょうどそこに、
あなたと私が通りがかり、
ため息の中
夢中で我を忘れたの。

砂浜は
大波小波にキスされた、
優しくね。
二人の心が触れ合って
息が止まりそうだったあのときを、
どうしても忘れられないの。

あなたは腕を大きく開き、
私を包み込んでくれた、
そして私のくちびるも、
私の愛も奪ったの、

とても優しくね。





レストランensemble の店内が もっと広ければ・・・

生演奏 とか できるのにねぇ・・・

  と シェフと 話してたこと ありましたけど・・・ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ







何も知らないよりも

意味や キモチを知った方が

より 音楽を 楽しめる・・・。



枯葉 Autumn Leaves

  


秘めた 大人の 恋心・・・   きゅん・・・(*´ェ`*)





・・・ つづく
by felt_sangopapa | 2011-06-16 22:52 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa