人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことを一生懸命に…

「日本沈没」など 日本の大震災を予見したかのような数々のSF小説を残された・・・
作家の 小松左京さんが26日、亡くなった。

毎日小学生新聞の
「君たちの時代に~先輩からの手紙」欄に、
小松さんのインタビューが 連載されていました・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今の子どもたちに何を望みますか?

好きなことを一生懸命に…_b0187479_23501920.jpg


面白いと思うことなら、何でもいい。
読むなり、調べるなり、研究するなり。
好きな道をやってみることだね。
有名な学校、大学に行くことだけが学問ではない。
本当の学問とは、自分の好きなことを一生懸命やること だと思いますよ。
ボクの場合、最初はマンガだったけど、それでもいい。
子どもは、やりたいことをやりなさい。
親は黙ってみてあげてなさい。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小さなころから本や漫画が大好きで・・・
小学生の時に 科学への好奇心を強く持ち・・・
当時読んだ 小説に出てきた 空想の兵器と思っていた 原子爆弾・・・
やがて本当の原爆が広島に落とされた・・・
終戦後 14歳のとき・・・
イタリアの詩人ダンテが書いた名作「神曲」に描かれた奇想天外なストーリーの影響を受け、
作家を志したそうです・・・
卒業後も 大好きな科学と 関わりがあり・・・
編集者として 雑誌「アトム」で、原子力発電など、
当時としては最先端のエネルギー問題の専門的な知識を身につけたそうです・・・。


今まで 大好きで 続けていたこと が・・・

その積み重ね が・・・

SF作家としての 力 になったんですね・・・。



自分の好きなことを一生懸命やる・・・

それが 本当の学問・・・



【ことわざ】  好きこそ物の上手なれ
自分の好きなことは、いろいろ熱心に工夫をするので
ますます上手になるということ



自分の好きなことを一生懸命やる・・・   ( ̄  ̄) (_ _)うんうん



小松さん自らも被災した阪神・淡路大震災の時には
震災の教訓として防災情報の共有化や、
温かみのある復興の大切さを書き伝え・・・
震災からの復旧活動に積極的に関わっていたそうです・・・。



小松さんは 亡くなる前に 語っていたそうです・・・。

今は大変な時期かもしれないけれど、
この危機は必ず乗り越えられる。
この先、日本は必ずユートピアを実現できると思う。
日本と日本人を信じている



亡くなる直前まで
日本の未来を考え続けていた SF作家さん・・・。


(´ー`*)。・:*:・   キモチが カタチに



娘には ・・・  好きなこと やりたいこと見つけて  どんどんやってほしいな~  

   そして・・・ 黙って 見てよう (笑)  [壁]‥) チラッ





Sango-Papaの 思い出した曲コーナー

 RISING SUN~"風の勲章"  浜田省吾  ←コチラからどうぞ♪
by felt_sangopapa | 2011-07-26 21:09 | つぶやき

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa