人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学の部? ディオニュソスとアポロン 東関東吹奏楽コンクール

大学の部? ディオニュソスとアポロン 東関東吹奏楽コンクール_b0187479_12473575.jpg


東関東吹奏楽コンクール の つづき・・・



ちょっと  哲学の お話 を・・・ (笑)

        あら そんな話 語れるのかい? ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



あの 有名な 作曲家 ベートーヴェンは かなりの 読書家だった・・・。
 
とくに あの 有名な 詩人 ゲーテの 詩を こよなく愛し・・・

ゲーテの詩に 思いを乗せ 曲をつけたり

そして 縁がつながり のちに 二人は直接 対面することになり 
のちに親交が深まる・・・。


やっぱり 好きという気持ちは すごいねぇ~!!

ベートーヴェンは ず~っと憧れていた ゲーテに 会えちゃったんだから~


ベートーヴェン と ゲーテ

対照的な 二人の巨匠・・・

その対照的な 二人を  ディオニュソス と  アポロン と 例えられている・・・。


ドイツの哲学者 ニーチェ

ディオニュソスを 陶酔的・激情的芸術を象徴する神として 
アポロンを 理性をつかさどる神として
「 悲劇の誕生 」  という 著書を描いている・・・。

激情的で 我を忘れる ベートーヴェン
人前では感情を表に出さない いつも心穏やかな ゲーテ


対照的な 二人・・・ (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


ディオニュソス と 言えば・・・



サロメ  七つのヴェールの踊り  に 続き・・・

  
た~ららら~♪  ( ▽ )o〇O  た~ららら~♪    ( サロメ の オーボエ ソロ )



ディオニソスの祭り ( シュミット 作曲 )


ズンチャン ズンチャン ズンチャン

タカ タッタカタ~  タカ タッタカタ~

 チャチャチャーン!! 



吹奏楽コンクールで 何度も聴いて 

  
曲が 忘れられなくて 頭の中 何度も ぐるぐる した な~ (笑)


東関東吹奏楽コンクール 高校生A部門で 最初と 最後に聴いて~

翌日の 職場一般の部のあとの 大学の部でも いちばん最後に聴いた!


その 神奈川県代表 神奈川大学吹奏楽部 の 演奏が Σ( ̄口 ̄*)おぉおぉお   すごかった!!


 タカ タッタカタ~  ((ミ ̄エ ̄ミ))  くりかえす  タカ タッタカタ~

チャチャ チャーン!! 


°。゜(# ̄ ▽. ̄#) おぉぉおおおぉお °。 



  
ディオニソス とは、ギリシャ神話における豊穣・酒・酩酊をつかさどる神のこと・・・。


  お酒?  (^¬^)ジュル... 


狂乱 陶酔 を 象徴する 神・・・。
   


 タカ タッタカタ~  ((ミ ̄エ ̄ミ))  まさに この曲に 陶酔・・・  タカ タッタカタ~  





今年に入って  ベートーヴェンについて・・・ 

書籍を たくさん読んでるんですけどぉ・・・

いろいろと 思うことが あります (笑)


何か わたしに 感じ取れ と・・・。




哲学書にも 関心が強かった ベートーヴェン・・・

絶望と孤独の日々に

心のよりどころとして

苦悩からの解脱のために

座右の銘として 常に ノートに 書き留めれらていた 哲学の 言葉の 数々 ・・・



シラー

カント

ショーペンハウエル

プラトン



プラトン・・・?





そんなわけで?

  そして わたしは プラトンの 洞窟 に 入っていくのであった・・・ (笑) ( ̄∀ ̄*)イヒッ








・・・ つづく
by felt_sangopapa | 2011-09-20 22:31 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa