人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感じたままに・・・

今年・・・

何度も 何度も 動画や CDなどで 聴いていた 曲を

また 振り返りながら・・・

ちくちく して おります♪




シャコンヌS・・・ 新実徳英 作曲


2011年度全日本吹奏楽コンクールの 課題曲Ⅲ





初めて聴いた時から 

今年の課題曲の中で 一番だ! と 思った・・・。



 なんと 小山市交響吹奏楽団さんの 定期演奏会の司会の時に 

  ご一緒させて頂いた 山本武雄先生 も 同じことを おっしゃっていたので

   とっても うれしかった♪



課題曲Ⅲ  シャコンヌS  を 初めて 動画で 聴いたとき 

(TωT)ウルウル 泣きました(笑)


この曲を ナマで聴きたいっ




コンクールで・・・この シャコンヌS

どんな 演奏をされるのか?

とても 楽しみだった・・・。


でも・・・ 
今年 わたしが聴きに行った 

栃木県吹奏楽コンクール

茨城県吹奏楽コンクール

東関東吹奏楽コンクール 


この シャコンヌSを 課題曲として選び 演奏する団体は 少なかった・・・。

 

一見 易しそうな 簡単で 単純に思えてしまうけど

実は とても 難しい 曲・・・



小山市交響吹奏楽団さんが 選曲していたので うれしかった・・・。


その他 数少ない 演奏の中で・・・

とても印象に残っている のは・・・



茨城県吹奏楽コンクールで 聴いた  古河シティウィンドオーケストラさん

そして・・・


今年 東関東吹奏楽コンクール そして 初めての 全国大会でも ミラクルを起こした 

 茨城県代表 境町立第一中学校



 夏休みに 東北へ行ってきた・・・

  そのとき 悲惨な 被災地を 実際に 目にして・・・

  頭の中 ずっと流れていたのは   シャコンヌS  ←コチラからどうぞ♪


(T△T)  演奏を 聴きながら

あのとき 見た 風景が よみがえってきた・・・


作曲された 新実徳英さん・・・

最近知ったのですが・・・

実は・・・ 今年の7月に 気仙沼市 南三陸町 石巻を 回られたそうです・・・。


 そのあと わたしも 8月に 同じように 回りました・・・



これもまた 最近 知った話ですが・・・

前 全日本吹奏楽連盟 副理事長だった 塚田誠さん の 話によると・・・


シャコンヌSを 作曲した 新実徳英さんは・・・

3月11日の 東日本大震災の後

この 曲を 作曲した当時とは この曲への考え方が  「 祈り 」 へと 変わった そうです・・・。

災害で 亡くなられた 多くの方々に対する 鎮魂 であり・・・

また 被災された方々への 励ましであったり・・・

1日も早く 復興することを祈る・・・ 曲としたい・・・。





作曲者  演奏者  の キモチが カタチに・・・









わたしは・・・

シャコンヌ の  は・・・


Stricken area ( 被災地 ) の  だと 勝手に 意味づけてました・・・(〃´・ω・`)ゞ






  わたしの 直観で あり

                      主観です・・・。





今年の吹奏楽コンクールの課題曲Ⅲ シャコンヌS

ずっと 忘れない ね・・・
by felt_sangopapa | 2011-12-29 22:28 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa