人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミンストレル・ボーイかな?

ミンストレル・ボーイかな?_b0187479_1319136.jpg

古河シティウインドオーケストラの 第2回ウィンターファミリーコンサート の つづき・・・


ミンストレル・ボーイかな?_b0187479_9151663.jpg

開演前に

金管8重奏~♪

平成23年度茨城県アンサンブルコンテストで 見事 県代表に選ばれ・・・
そして 
第17回東関東アンサンブルコンテストへ 出場されたそうです・・・。


金賞受賞!!  ( しかし ダメ金?! ) 残念っ


そのアンサンブルコンテストで 演奏された

ブラスマンズ ホリデー     ( 作曲 福田 昌範 ) 

『金管楽器吹きは休みの日には何を吹きたい?』
というコンセプトで
指揮者の 福田昌範さんが 作曲された曲だそうで~


  おっ  ミンストレル・ボーイ (Minstrel Boy) の 曲っぽい フレーズが 出てきた?!  違うか?



     °。゜(# ̄ ▽. ̄#) おぉ°。  金管楽器吹きは休みの日には この曲を吹きたいのかぁ~



Minstrel Boy 吟遊詩人の少年 という アイルランド民謡・・・



昨年から アイルランド民謡を よく聴いてたので 気づいたことでしたけど・・・

   聴いていなければ そんなことにも 知りもしないし 全然気づかないわけで・・・


気づけて よかった~☆   (´ー`*)。・:*:・  




Sango-Papaが 良く聴いていた曲コーナー♪


   
 Gaelforce ゲールフォース  ( ピーター・グレアム 作曲 )     ← 「ゲール人の力」という意味


昨年の吹奏楽コンクールで ピーター・グレアムの曲が気に入り
いろいろ 聴きまくった~ (笑) 
  ( ´艸`)ムププ    



 Toss The Feathers The Corrs ←  「羽毛飛ばし」 という アイルランド民謡♪ コチラからどうぞ♪



 Saving Private Ryan (映画プライベート・ライアン)   Minstrel Boy    ← コチラからどうぞ♪


⊂( TT __ TT )⊃ウルウル 曲聴いて 画像を観るだけで・・・  うぅぅぅう~



ミンストレル・ボーイ の歌詞は、
アイルランドの詩人 トマスムーアが、
アイルランドに古くから伝わるメロディー「The Moreen」に詩をつけたもの・・・。


詩人は戦争に行ってしまった
彼はきっと死んでしまうだろう
父親の剣を腰に差し、ハープを背負って

詩人は捕らわれた
しかし敵兵の鎖をもってしても
彼の気高き魂は屈しなかった
彼が愛したハープは二度とその音を発することはなかった
なぜなら彼が弦をすべて引き裂いてしまったから

我々は願う 詩人が帰ってくるのを
もし彼が帰ってくると聞いたら
我々みんなとても喜ぶだろう
詩人はいつかきっと帰ってくる
肉体は引き裂かれようとも
その精神は変わらず

「歌の国よ!」
戦士たる詩人が言った
「世の中の全てが汝(なんじ)を裏切ろうとも
その1本の剣が汝を守り
その忠実なハープが汝を讃えるだろう」

そして言った
「どんな鎖も汝をけがすことはできない
愛と勇気に満ち溢れた汝の魂を
汝の歌は純粋で自由な心に
屈従の下で響き渡ることなし」

安らかにハープを奏でんことを願わん
天が望まれる穏やかな世界の中で
人間のすべての残酷さは止まねばならない
そして全ての争いも終わらねばならない



アイルランドは長い間イングランドに植民地支配され・・・

「ミンストレルボーイ」は、
アイルランドのイングランドに対する憎しみを背景に生まれてきた
愛国的な民謡のひとつ・・・

アイルランドの少年が敵国イングランドに捕まっても
敵のために決して演奏はしない・・・ という 母国への誇り



「少年が帰ってくるのを私たちは願っている
少年が帰ってきたら、皆喜び迎えるだろう
彼は体は傷ついていても、魂は汚れることなく
安らかにハープを奏でるかもしれない
まるで天国にいるかのように・・
すべての苦しみが終わらなければならない
どんな戦争もやめなければならない」




      "o(-_-;*) ウゥム…    いろいろ考えさせられる・・・


 ミンストレルボーイの主題による変奏曲 ~少年楽師の祈り~  ( 樽谷雅徳  作曲 )  ←コチラからどうぞ♪



**************************************************************************




そして・・・  思い出すのは・・・

先日の  足利市民吹奏楽団の 第35回定期演奏会で・・・

 まだ つぶやききっていないよぉ・・・o(TヘTo) クゥ 早く つぶやきたいっ


第3部は シンフォニックな映画音楽特集!


そう あのとき・・・
定期演奏会の前日に 
録画しておいた 番組を ナイスタイミングで観た・・・
 


ミンストレル・ボーイかな?_b0187479_138335.jpg
 

ミンストレル・ボーイかな?_b0187479_139076.jpg



 J・ウィリアムズ を 中心とした 映画音楽♪


その中でも・・・

一番 感動だったのは・・・


戦没者への賛歌 ( プライベート・ライアン )  J・ウィリアムズ  作曲   ← コチラからどうぞ♪


タン タカ タンタンタンタン タン ・・・   


              タン タカ タンタンタンタン タン ・・・  



 スネア・ドラム・・・      


  そして  螺旋のように ステージから響き渡って広がり やさしく包み込む ハミング・・・ 


   (T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる  そして 金管が やさしく 歌う・・・ 



作曲家ジョン・ウィリアムズは、
第二次世界大戦の ノルマンディー上陸作戦で犠牲となった全ての兵士への追悼として、
『プライベート・ライアン』の背景音楽を作曲されたそうです・・・。


わたし的に・・・


陸上自衛隊 のこととか・・・

聴きまくっていた アイルランド民謡とか・・・

ミンストレルボーイ とか・・・

ちょうど いろんなコトを 重ねながら

戦没者への賛歌 を 聴いたので・・・


   どばーっ (┬┬_┬┬) 


映画 プライベート・ライアン の 撮影は
アイルランドで 行われたそうです・・・。





戦争で 亡くなった兵士へ・・・


東日本大震災で 亡くなった人たちへ・・・



   鎮魂・・・       レクイエム・・・  



  キモチが カタチに・・・   。・゚・(ノε`)・゚・。




足利市民吹奏楽団さんの 音楽は・・・

キモチが とっても 伝わってくる ような ・・・

 あたたかさを 感じる・・・(*´ρ`*)ホワワーン







   聴くことが できて   深く 味わえて よかった・・・  \(*T▽T*)/





・・・つづく ( マウスピースをぶ~っと鳴らせ の お話へ ) 



・・・つづく  ( KOYAMA WINDコンサート 旅立ち の お話へ )


 
by felt_sangopapa | 2012-02-13 22:04 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa