人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生は感動なり  石橋高校ソーンターコンサート

人生は感動なり  石橋高校ソーンターコンサート_b0187479_13302063.jpg

栃木県立石橋高等学校 ソーンターコンサート 7th の つづき・・・


昨年3月26日に予定されていた ソーンターコンサートが
東日本大震災の直後のため 中止となり・・・


今年のコンサートは 中止となった昨年の分も含めて 盛大に開催?!

平成22年度の 卒業生も コンサート運営などに参加してくれたようです!

もちろん 今までの OBOG も 合唱隊や ダンス部隊の お手伝いなど応援!


 AKB48 や  なんちゃってSMAPの5人も いましたよ (笑)  (*`▽´*)ウヒョヒョ
 


   
人生は感動なり  石橋高校ソーンターコンサート_b0187479_13394461.jpg

パンフレットの 表紙の 写真・・・

  
今年の1月に

東京ディズニーランド

  ミュージックフェスティバル に キャストとして 出場されたそうです!


    ∈( ̄o ̄)∋ ホーッ   こりゃ 一生の思い出になるねぇ~






NHK朝の連続テレビ小説 「 おひさま 」 の 主題曲 の 演奏と 合唱に合わせて

石橋高校の 吹奏楽部の 思い出が スライドショーで 流れました・・・。



⊂( TT __ TT )⊃ウルウル



スライドショーを 観ながら・・・


わたしも 共に歩んできたかのような キモチになり・・・    実際に 歩んできたけど  (笑)

 いろんなことが よみがえってきて・・・


(TT▽TT)ダァー


平成22年度 合唱コンクール

第1回下野市小中学校音楽祭

平成23年度 合唱コンクール

第53回栃木県吹奏楽コンクール

第2回下野市小中学校音楽祭

校長先生 や 教頭先生 との こと などなど ・・・




あなたと共に 笑い・・・

あなたと共に 泣いたね・・・


どこかで 私を 感じてて

それだけでいいのよ・・・


( おひさま  ~大切なあなたへ~ ) 






  (T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

   

人生は感動なり  石橋高校ソーンターコンサート_b0187479_14495595.jpg
 

16年間 吹奏楽部の顧問だった先生 が・・・
今年3月いっぱいで ご退職・・・


その昔 兵器庫 として 使われていた 建物・・・

顧問の先生が 赴任してきた平成8年ごろ この建物で 吹奏楽部は 活動していたそうです。


今は もうすでに 取り壊され
新しい部室が まもなく完成するそうです!




プログラムの 「 顧問のひとりごと 」 を 読んで・・・

⊂( TT __ TT )⊃ウルウル

顧問の先生が 赴任された当時 の 吹奏楽部の部室は

教室の半分くらいしかない広さで

雨漏りのため 天井の一部が 剥げ落ちていて

窓が 簡単に 外れやすいため 楽器の盗難が多かった そうで・・・

練習をしていた 当時の音楽室は  

楽譜が 暗くて よく見えなかったり

寒くて 指先の開いた手袋や コート マフラーを したままの練習 だった そうです・・・



石橋高校の生徒さんたちと

共に 歩んだ 16年間・・・


先生 の指揮で 演奏するコンサートは 今日で 最後・・・ 




みなさんとの 素晴らしい思い出はあまりに多く ここには とても書ききれません。

というより 思い出すと涙が止まらず もう書けません・・・。





  そりゃ 書けないよね~ (TT▽TT)ダァー



昨年の 栃木県吹奏楽コンクール・・・

先生にとって 最後の コンクール だった ね・・・。
 


****  ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン  思い出すコーナー  ***********************

 
人生は感動なり  石橋高校ソーンターコンサート_b0187479_22204929.jpg

合唱コンクールのとき 先生たちの合唱のとき ピアノ伴奏いていた先生が
吹奏楽コンクールのとき 指揮を していました・・・。

指揮する姿が 素敵でした・・・。


佐渡裕さんが ベルリンフィルの指揮をしているときのような・・・

それに似たような 感覚を味わいました・・・。


みんなで作り上げた  アダージョ・ スウォヴィアンスキェ ドゥルゥギェの 曲の 中に
先生が 包まれて入っているように見えた・・・

響きの中に・・・  音の中に・・・



ま、 わたしの主観です(笑)





アダージョ・ スウォヴィアンスキェ ドゥルゥギェ(天野正道さん作曲)


 (T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる      また あの時の演奏を聴きたい・・・ 

石橋高校のコンクールのCDはあるけど やっぱ違うんだよね~ 



*********************************************


「 青春時代の思い出づくりの お手伝い 」

「 人生は 感動なり 」



顧問の先生 が 生徒たちと 築き上げてきた

 石橋高校 吹奏楽部・・・





コンサート中 サプライズで

いきものがかり  「 ありがとう 」  の 演奏と 合唱があり

顧問の先生 に 贈られました・・・。





みんなが ひとつになる・・・



    キモチが カタチに・・・




プログラム 第1部最後に・・・

わたしが 大好きな曲  エルザの大聖堂への行列 の 演奏がありました♪


     (ノ´▽`)ノオオオオッ♪   楽しみぃ~☆


石橋高校では 卒業式のときに 必ず演奏される 伝統的な 曲だそうです・・・。

卒業した 3年生も 一緒に 演奏に参加されました!!



 前半 ハラハラ しましたが ・・・ (笑)  ヾ(;´▽`A`` アセアセ


 後半の クライマックスに向かうにつれ・・・


  だんだんと °。゜(# ̄ ▽. ̄#) °。  



エルザの大聖堂への行列 は 

やはり 難しい曲だね~  ・:*:・(*´エ`*)・:*:・  


 

でも・・・

吹奏楽の すべてが 

たくさん 詰まっている 曲
 のような 感じがします・・・。



ゆっくりで 簡単な曲に 聴こえるかもしれませんが・・・

各楽器の 音程を合わせたり

音を長く伸ばすため 息つぎのタイミングとか

各楽器の 音の大きさの バランスとか


いろんな 演奏を 聴くたび

それが いろいろ だったりして

素人な わたしですが  

その 難しさを 実感しております (笑)   楽器もできないくせに~



 
いろんな 思いを 音に乗せながら


フルート ソロ  


オーボエ  ソロ


ひとつ ひとつ   次の 楽器へ つないでいく

音が 重なっていく


相手を 感じながら 思いながら


そして最後は 


みんなでひとつになる・・・




「 吹奏楽は 感動なり 」 


「 人生は 感動なり 」


 



 ・・・つづく     ( ちょっと 余談 ディズニーシ― ビッグバンドビート の お話へ )


 

・・・つづく ( 春の嵐を乗り越えて  境第一中学校吹奏楽部の お話へ )
by felt_sangopapa | 2012-03-27 22:29 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa