人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナリーゼって?

アナリーゼって?_b0187479_18102255.jpg



アナリーゼ って  

吹奏楽コンクールの審査員のコメントなどで

よく 目や耳にするので

調べてみたんですけど~



楽曲がどう作られているか知る学問のこと ・・・


楽曲分析 のこと ・・・




具体的に どうやって

やるんでしょ?   (笑)



     ~(・・?))(((;・・)?









フランスの寓話で・・・


「 音楽は寓話ではなく

  あなたの人生の一部であり、あなたと作曲家との関係性である。

  もしあなたが作曲家の人生を音楽に投影させるだけならば

  あなたから真実のものが発せられることはない 」





作曲家の ストラヴィンスキーの 有名な格言で


「 音楽は何も表現していない

  ただ音の要素と関係性があるだけだ 」 





音楽は感情や心理的な気分を表現しない

音楽は 超個人的な 超現実的なものだけを 表現する


作曲家は 音を並べただけ

あとは 人がそれぞれの体験を音楽にのせるのだと・・・。








「音と音の関係性」に

感覚や感情がある・・・。 





∈( ̄o ̄)∋ ホーッ



楽曲分析とは

単なる楽曲分析だけではなく

音楽の中にある要素から 作曲家の感情を読み取り

自らの感覚や知識に結びつけるプロセスであり

また 「自らの真実を語る」 という姿勢を持つことが大切・・・



音楽に対して

自分自身の視点を見つけること・・・









"o(-_-;*) ウゥム…



 
    ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ      わかるような わからないような





アナリーゼって?_b0187479_20212462.jpg



演奏を聴くだけの わたしですが

楽器で 演奏するわけではないけど

楽譜を読みたいって 思うときあります♪


楽譜が欲しいな~と いつも 思いますが


演奏するわけじゃないんだから

そこまでは いいか ・・・  って  (笑) ( ̄∇ ̄;) ははは






人がそれぞれの体験を音楽にのせるのだと・・・。




   いつも  自分自身の体験を 音楽にのせて


        聴いている気がする・・・ け ど  




       ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ  

    わかるような  わからないような







アナリーゼって?_b0187479_18155762.jpg





交響曲第6番「田園」~第1楽章 ・・・・・・・・・ベートーヴェン ←コチラからどうぞ♪



ベートーヴェンは 田園風景から インスピレーションを得ただけで・・・

この音楽は けして

田園を表現しているわけではない  の か?



ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ  
by felt_sangopapa | 2013-03-22 22:51 | 吹奏楽&司会&オケ&音楽

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa