人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の毒だった・・・。

下校の安全を守るため、ボランティアで「見守り隊」があります。

毎日、地域の老人会のおじいちゃんおばあちゃんたちが、子供達と一緒に歩いて帰ってきてくれます。

自分の孫でもないのに、ボランティアで一生懸命付き添って一緒に帰ってきてくれるなんて・・・。

ホントありがたいです・・・。

でも、ボランティアなので、仕組みがきちんと確立されてない部分があり、気の毒になるときがあります。

台風で天気がひどいとき、何の情報もないため、おじいちゃんたちは「こんな中、子供達が歩いて帰ってくるのも大変だな」と悩みながらもいつものように、校門まで、歩いていかれたようです。

強風や雨で、かさが吹き飛ばされそうになりながら、ずぶ濡れになり、よたよたしながら・・・。

案の定、その日は、お母さん達が一斉にお迎えに来てました。

おじいちゃん達が、いつものように校門で子供達が出てくるのを待っていると、校長先生が来て・・・。
「今日は、親と帰る子がほとんどですから、(見守り隊は)大丈夫ですから・・・お手数かけました」っと一言・・・。

仕方がないことかもしれませんが、せっかく、強風雨の中わざわざ来てくれたのに、さっぱりで、そっけない感じで、おじいちゃんたちが気の毒でした。
思わず、校長先生に「こういうときの連絡の方法はないんですか?申し訳ないですよぉ」と詰め寄ってしまいました(笑)

おじいちゃんたちは、文句も言わず、また強風雨の中、よたよた歩いて帰っていきました。
たまたまそこに居合わせた、私ともう一人のお母さんと頭を下げました。

仕組みがきちんとしてないようで、こういうときの情報伝達方法がないようです。
無駄足になってしまい、ホントに申し訳ない感じでした・・・。
学校の周りは、お迎えで大混雑・・・。

見守り隊のおじいちゃんたちが、 こんな状態だったこと・・・。

気づいた人、いるかな・・・。
気にかけた人、いるかな・・・。
by felt_sangopapa | 2006-10-06 20:43 | つぶやき

本物みたいにフェルトで手作りした「食べられないケーキ屋さん」です 下野市にあるアトリエ&ショップにお気軽にどうぞ!最近はフェルトよりも日常ネタと駄菓子屋ネタと音楽ネタばかり?


by felt_sangopapa